●よみうりランドのグッジョバ!!に行ってきた。ひよこパスは失敗でした(6歳男児と4歳女児)

 

こんにちは。乳幼児専門の造形あそび教室ぐちゃラボの会田です。

年末年始は、義実家(埼玉)と実家(東京)に帰っていました。

そこで、1月3日に行きました遊園地よみうりランド、そして2016年にオープンしたよみうりランド内の新施設グッジョバのレポートです。

http://www.yomiuriland.com/

よみうりランドは、小田急線よみうりランド前駅からバスで約15分ほど。

京王よみうりランド前駅からも行けます。

 

最近「ジュエル三ネーション」というイルミネーションで大人気!

そして、100億円投資して新しい施設として2016年初にオープンしたのがグッジョバです。

 

グッジョバとは

 

「グッジョバ!!」は、生活に密着し、親しみやすい自動車、食品、ファッション、文具の4業種からなるfactoryで構成されたよみうりランドの新遊園地エリアです。

従来の遊園地と異なり、参加感あり!能動的に!学べる!競える!といった新しいエンターテインメント性を追求し、アトラクションに乗って楽しみながらモノづくりを知ることができます。

日本初となるアトラクション4機種を含め、全15機種が登場します!

また、オリジナルの「日清焼そばU.F.O.」を作るワークショップや車づくりのグループワークなど、モノづくりが楽しめるワークショップを各factoryで毎日開催します。

よみうりランドHPより引用

 

というHPの文言は読んでから行ってみたんですが、正直よくわからず^^;

名前が「Good Job Attraction」というくらいだから、キッザニア(行ったことないけど)みたいな感じかな~?と思ったら、そういう施設もあるかもですが・・・

ちょっと違う感じでしたー^^:

 

どのチケットを買う?

 

下調べなしで行ってしまったので、ここで大きなミス。

ひよこパスは失敗でした。

 

よみうりランドの入園料は次の通り。

 

おとな (18歳~64歳)

・ワンデーパス (入園+のりもの乗り放題) 5400円

・ひよこパス(入園+指定のりもの乗り放題) 3800円

・入園のみ 1800円

3歳~小学生

・ワンデーパス (入園+のりもの乗り放題) 3800円

・ひよこパス(入園+指定のりもの乗り放題)3000円

・入園のみ 1000円

(2018年1月3日時点)

 

ひよこパスは、子ども用の乗り物に乗り放題のようだったので、こちらを購入しました。

 

でも!!!

 

グッジョバ内のほとんどの乗り物が

「ワンデーパスならOK(ひよこパス不可)」もしくは「ワンデーパス・ひよこパスも利用不可で追加料金」でした。

よみうりランドのファミリーエリア(メリーゴーランドやコーヒーカップ)をメインに行くならひよこパスでOK!

でもグッジョバをメインに行くなら、ひよこパスはあまり意味ないです(T-T)

 

身長制限・年齢制限に注意

 

上記の表でひよこパス使えるのもあるのですが・・・

えんぴつタワー 110cm以上

 

そのほかにも

グッジョバ!!で1番人気の

『スプラッシュU.F.O』 110cm以上

 

ほかにも

『マイレーシング』 110cm以上(助手席なら90cm以上)

『スピンランウェイ』110cm以上+4歳以上

『カスタムガレージ』110cm以上

『えんぴつタワー』110cm以上

『ひらめきキッズ』小学生以上

 

というわけで、まだ100cmに達しない娘(もうすぐ5歳にしては小さめ)がいたため、ほとんど乗れず。

年長の息子も112cm程度なので、年長でも3分の1くらいは届かない?

ちゃんと載せてませんが、年齢制限もあるので幼稚園のお子さん要注意です。

 

幼稚園生(身長100cm以下)でもできるものだけやってみた

ちえくらべ「たまゴロー」

 

30分区切りで行われているようです。

運よく「もうすぐ開始しまーす」という合図のタイミングで入ることができました。

(1人600円(ワンデーパスOK,ひよこパス不可)だったので、この時点でほぼひよこパスの意味がなくなる大惨事)

 

外がとっても寒くて、グッジョバ全体に人が少なかったこの日。

たまゴローも1回の定員は70名なんだそうですが・・・約15名程度で行いました。

 

説明を聞いても全くよくわからなかったのですが、上からボールを転がしてくるゲームのようです。

 

グッジョバHPから見つけた説明文がこちら。

『最大70名参加可能な巨大ボールコースター型アトラクション!

2チームに分かれ、ミニゲームで獲得した点数を競い合います。

ミニゲームは文房具をモチーフにしたものがなんと24種48個も登場!

ミニゲームをプレイするためにはメインレールを転がるボールを他のレールに「分岐」させる事が必要です。

「分岐」をさせるためのスイッチを探してたくさんのミニゲームに挑戦しよう!巨大な文房具もスイッチになっているので知恵を絞って押したり回したりしてみよう!』

 

その中で、1番重要そうなムラサキのボールが、1番上の方にあったのですが・・・

 

これは子どもだけだとたぶん動かせません。

ペダルに体重をかけて動かすのですが、約50kgほどある私でもかなり厳しかった。

夫が力も入れてやって、なんとか動いたレベル。

大人が上のほうに駆けあがるべし!

 

ゲームを最後までやってもよく意味がわからなかったので、これ以上の説明できず^^;

 

まぁたぶん上からボールをどうにか転がしてくるんです。

 

カドケシとろっこ

手元にあるハンドルレバーを上下に動かすと、トロッコが動きます。

2歳以上から乗れて、6歳未満は要付き添い。

ひよこパスもOK!

 

MY U.F.O ファクトリー

こちらであのカップ焼きそばU.F.Oのパッケージと中身の一部選択ができます。

みなとみらいに『カップヌードルミュージアム』がありますが同じ日清提供なので、内容も同じような感じだと思います^^;

(カップヌードルミュージアムも行ったことない)

 

ネットを見ていると通常は待ち時間が発生するようなのですが、この日は、すいてたのかな?

10時10分くらいに行ったら、10:00-10:30の整理券をまだ配ってて、待ち時間なくそのまま中に入れました。

 

1人300円。パス利用不可です。

 

手を洗って、消毒して中に入ります。

まずはUFOのパッケージづくりです。

用意してあるペンを使って、自由に絵を描いたりします。

 

カップやきそばの中にソースが入る様子を見て

 

入れる具材12種類の中から4つ選ぶことができます。

 

最後にパックしてもらっておしまいです。

 

最後に自分でこんな感じのバッグに入れて持って帰ることになりますが^^;

めちゃくちゃかさばります。

自分で空気入れて膨らませるのですが、膨らませずにこのかばんは持って帰って、ちょっと大きめの鞄持っていくといいと思います。大人は。

子どもはこのバッグがお気に入りになってました^^;

 

U.F.Oの宣伝効果抜群ですね^^;

 

くるくるコンパス

 

身長90cmから乗ることができます。(120cm以下は要付き添い)

足のペダルを漕ぐと、自分の座席が上昇します。

ひよこパスもOKでした^^

 

グッジョバ!!の中で遊んだのは、この4つかな。

ひらめキッズというところにも行きたかったんですけど、どこにも書いてないんですが、なぜか1時間半くらい休み時間がありました。(11時過ぎに行って、次回オープンが12時45分だった。要注意)

「コクヨのえほん」をテーマにしたお子さま向けの遊び場ということで、私としては1番気になってたので残念...

 

他にも、ワークショップをいくつかやっています。

我が家は、年齢・時間があわない、もしくは子どもがあまり興味なさそう^^;ということで参加しませんでしたが、事前に時間などチェックしていくと良いと思います

よみうりランドグッジョバ!ワークショップはこちら

 

以上が、グッジョバ!レポですが、まぁそのあとひよこパスを使って、いくつかよみうりランド内で遊んだのでそちらも紹介。

 

メリーゴーランドドッグ

鉄板ですが、メリーゴーランドに乗りました。

名前がメリーゴーランドドッグとありますように、よみうりランドのマスコットキャラクターの犬の乗り物が半分くらい^^;(なぜ半分?)

あとは普通に馬とか馬車とかでした。

意外にも馬車も上下に動きました。(全く動かない馬車が多くないですか?)

 

ぐるぐるドライブ

身長90~130cm未満 且つ 3歳以上

この条件を満たしてる子どものみ利用可能な乗り物です。

3~8歳くらい?

子どもしか乗れないので、

 

子どもが自分で席につく。(時間かかる)

係員さんのシートベルトチェックなどが入念!!(時間かかる)

乗り物時間1分半くらい?^^;(短め)

 

でしたが、我が子はこれが楽しかった様子。

子どもたちも「1人で乗った!」ということが、とても嬉しかったみたいです。

 

ちびっこ消防隊けしっぴー

 

放水して、火(イラスト)を消す乗り物です。

よみうりランドのHPには

『入口ではお子さま用に消防服コスチュームの貸し出しをしています。消防士さんになりきり、真剣な表情でウォーターガンを撃つ姿は、素敵なシャッターチャンス!』

と書いてありますが・・・

 

コスチューム貸し出ししてなかったーーーΣ(゚д゚lll)ナンデヤネーン

 

というわけで、期待はしないでいきましょう!

でも受付の中にはコスチュームありました。

「あれって貸し出せばいいのにねー」って母親と言ってました(笑)

 

 

アニマルコースター

 

子どもむけコースター。

身長90cm以上。

楽しかったそうです。

4周くらいまわってて、結構乗った感じすると思います!

 

スイーツカップ

かわいらしいコーヒーカップ。

まわるのがコーヒーカップじゃなくて、ケーキでした。

 

年齢あがると、ぐるぐるまわされるとキツイことがわかりました(;´・ω・)

子どもたちはとても楽しそうに回してたけど。

 

ちなみに観覧車にも乗ろうとしたら、強風のためかやってなかったよー( ノД`)

 

 

よみうりランド感想など

 

グッジョバは、身長が110cm超えてからが楽しめると思います!

そこまではメインどころに行けないので、いまいち。

というわけで、ちゃんとした感想は下の子の身長が110cm超えてから、また行くことがあれば!(あるかなぁ~・・・。下の子小さめだから110cm超えって8歳過ぎかも)

 

小さい子を連れていくときは、グッジョバじゃなくて、ファミリースペースなどで楽しむべし!!

そして、ファミリースペースでは、ひよこパスが大活躍します!

 

 

私は小田急ユーザーだったので、よみうりランドは身近な存在だったのですが約20年ぶりに行きました^^;

前に行ったのは小学校友人との卒業遠足じゃないかな。

なんかもっと駅から遠いイメージだったんですが(たぶんGWに行ったから、道が混んでた?)

意外と駅からバスで15分弱でついたので、行きやすかった!!

 

 

私は絶叫系が苦手なのであんまりこれからも行かないと思うのですが^^;

でもよみうりランドにはがんばってほしいなーと思います。(本当にただの感想)

 

【関連記事】

0歳・1歳・2歳の乳幼児向け 横浜市都筑区でオススメの習い事

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】