乳幼児専門の造形あそび教室ぐちゃラボの会田です。

1月10日(水)は、2018年はじめてのクラスでした!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

初日は『モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス』でした。

年末年始のお休みをへて、久しぶりの教室。

集中して取り組んでいますね。

 

こんなパズルをやってみたり・・・

 

 

こちらは数量を目て見て、体験できます。

1人でできたよー!!!

 

折ったら三角になった!

 

体積を体験。

こちらがなにも言わなくても、自分で工夫してこのように並べています。

 

色を感じる教具。

 

五感を刺激!

水と2種類の粉を使って、自分で硬さの調整もします。

 

運動コーナーもありますよ。

 

後半は制作遊び。

 

今日はこんな作品ができました^^

 

最後はお弁当を食べて、おしまい!

あい先生、えみ先生

水曜日もありがとうございました(^_^)

片栗粉、粘土最近ハマってますねー。

この間一緒にいちご大福作ったんですが、その時使った片栗粉を見て、〇〇(お名前)いつもこれであい先生と遊んでるよ!って教えてくれて(^-^)

片栗粉の見た目も感触もしっかり味わって楽しんでるから覚えてるんだなーと嬉しくなりました( ´ ▽ ` )

鏡餅もまた可愛いのが出来ましたね。
季節を感じ取れる作品が出来て子どもたちもいいお勉強になりますね( ´ ▽ ` )♡
娘らしいお餅でした!

また再来週もよろしくお願いします!
なんだか残り少なくなってきましたね。
他のお母さん方と話していましたが、このメンバーのまま、先生のまま幼稚園に上がれたらいいのにねって話してて切なくなりました(笑)

また次回も楽しみにしています☺︎

 

ありがとうございます。

 

次回もお待ちしています!!

 

こちらのクラスは、来年度空きがありますので、またメールマガジンからご案内しますね。

 

【関連記事】

ぐちゃラボの教室レポート一覧

モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びで幼稚園準備クラス(母子分離)

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。