●今日は今までで一番の 「楽しかった」でした!自分から積極的に楽しみにいく姿が、 成長したなぁって嬉しかったです。

 

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 ぐちゃラボの会田です。

 

2018年度親子クラスの3回目は、ボール遊びを行いました^^

 

同じ色をこだわって集める子もいたり

 

思いっきり投げる子も

みんなそれぞれ

 

子どもたちはボールが大好き♡

 

でも、もちろんボール遊びだけではありません!

 

2018年度はじめての絵の具登場!

手に絵の具がついてびっくりする子もいます。

 

ボールに色をどんどん塗りたくりする子も

 

こんな色になったよー!

 

絵の具の感触が楽しい♪

こんなになっちゃった^^

 

自由に絵の具と関わります。

 

絵の具がついたボールを転がすと・・・?

 

絵の具遊び楽しいね。

今日はありがとうございました。

息子が本当に教室が楽しかったみたいで

家に帰ってきて部屋に入った途端
「ぐちゃぐちゃ教室楽しかったー❗」って言ってました。

それが、心から言ってるのがわかって
私も凄く嬉しい気持ちになりました。

去年まで入っていたサークルや、
途中迄行っていた幼稚園のプレ、
それはそれで楽しんでいましたが

今日は今までで一番の
「楽しかった❗」でした❤

子供たちお互いが、やりたいことが出来るよに向きを変えてくれたりしたのも良かったのかもしれません。
あぁ、こうすればいいんだ!って目から鱗でした。
今まで言葉で言って色々我慢させたりしていたので。

本の読み聞かせも、私から離れて聞きに行くのも初めてでした。
自分から積極的に楽しみにいく姿が、
成長したなぁって嬉しかったです。

次回もどうぞ宜しくお願い致します。

帰ってきてからの
楽しかったー❗が嬉しくてメールしてしまいましたー。

 

あいさん

こちらこそ水曜日はありがとうございました!

息子は家でも「あいさんとこでボールコロコロした~」「白いボール 絵の具付けたねー」「絵の具で線路かいたねー」(スポンジで線路を書いてたみたいです) など、いろいろおしゃべりしてます^_^
今回も親子でとっても楽しませていただきました♪
いつもありがとうございます!

 

あいさん

ただいま帰りました!
今日もありがとうございました😊
久しぶりに2人とも寝たので感想を。

朝から雨の予報で
2人連れで行くのに勇気がいったのですが
今日もとても楽しい教室でした!

絵の具はおうちではなかなかできないですし
(というかこれも勇気がない)
弟にとっては初めての絵の具。
積極的に楽しんでくれたかなと思います。
色鮮やかな景色を見て
たくさん感じてくれたら良いな。

反して久しぶりの絵の具遊びに警戒するお兄ちゃん。

泥遊びは大丈夫なのに、最初は絵の具は少し足に着くだけでびびってました(あなた2年前は絵の具にダイブしてたけれどね!笑)
母としては、もっと絵の具に塗れても大丈夫だよー
洗えばいいじゃん!って
2年前に絵の具に1番びびってたのは私だったのに笑
これも成長?笑

最後の絵の具で塗れたピンポン玉は触れたので
乾いたら大丈夫なのかしら?ボールだったから?

何はともあれ最後は楽しく終わりの歌を歌い
同い年の男の子と追っかけっこをして
微笑ましい光景でした(Sくんありがとう)

次回よろしくお願いします!

 

 

あいさん、こんにちは!
金曜日もありがとうございました!

息子は、色に興味がでて、色の変化がわかるようになりました。
始めは大好きな青色だけでしたが、しだいに
絵の具に手を入れては手をこすって色を混ぜ、色が足されるたびに「これは何色?」と嬉しそうに聞いてきました。
それを繰り返していました。

自宅でTシャツを洗う時にも、去年は赤や青の単色がちょこっとつくぐらいだったので、つまみ洗いでしたが、前回は赤紫、青紫、黄緑、深緑とさまざまな色がTシャツ全体についていたので、ガシガシ洗いました。
それだけ楽しめたんだなと成長を感じて、嬉しい気持ちで洗濯しました。

 

皆様、とっても嬉しいご感想ありがとうございます!!

 

さて、ただいまぐちゃラボでは、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座受講中のみなさんが実習に参加しています。

 

現役保育士でもあり、ベビー系のお教室を開講中! とってもおもしろい(?!) まみこ先生

 

丁寧な仕事っぷりにいつも感動! つぐみ先生

 

子どもとの関わりが得意!現役で子ども系のお仕事をされてる ちか先生

 

ベビー系のお教室をされてていつもとても優しく穏やかな まほ先生

 

こちらのクラスには以上4名がお邪魔しました。

あたたかく迎えいれてくださりありがとうございました^^

 

【関連記事】

 親子クラスの詳細はこちらから

 

 教室レポート一覧

 

▷ ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座についてはこちらをご覧ください

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。