●あいさんの人間性を感じる愛に溢れたお教室で、空間が温かで居心地が良かったです。

こんにちは。会田夏帆です。

 

4月23日は『安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス』最終日でした!

2組欠席で残念でしたが、この日もママも子どもも思いっきり楽しみましたよー!

 

それでは、早速レポートをお送りします^^

この日はクレヨンでまず遊びます。

 

「初めてクレヨン使いました!」「もうこんなにお絵かきできるんですね!」なんて声も多かったです。

シュットクマー みつろうブロッククレヨン 8色缶入 基本色

ちなみに、当教室で使ってるクレヨンがこちらです。

小さい子がなめても安心♪

 

クレヨンで遊んだあとは、色水遊び♪

手を思いっきり入れてみたり

 

その手をじーっと見るなんて姿も。

 

他のお友だちは、足も入れちゃった♪

 

どの色がいいかなー

 

こっちも素敵♪

 

この日は、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座受講生のあさこ先生が実習に入ってくれました。

ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座についてはこちらをご覧ください

 

あさこ先生の講座開講まではいましばらくお待ちくださいね^^お楽しみに♪

 

0~1歳半限定!安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラスのご感想をいただきました。

ぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス全3回ありがとうございました!

娘が生まれる前から参加したいと思っていたので念願叶って嬉しかったです。

実際に参加すると思っていた以上に楽しくて、月齢間に合って本当に良かったと思いました。

そして3回を通して感じたのは、
教室の内容もさることながら、あいさんの人間性を感じる愛に溢れたお教室だなぁということです。

来た時のお出迎えや帰りのお見送り、子ども達への対応 、私たちママへの対応。

私自身もあいさんと話していてとても安心しましたし、他の方と話しているのを見ていても空間が温かで居心地が良かったです。

最終回の色水遊びは娘は1番夢中に取り組んでいたように思います。

色がつく前から触ることを楽しんでおり、
とくにボトルを振って器に水を入れるのと溜まっている水に手を入れて遊ぶのがお気に入りだったみたいで、
お風呂でも洗面器を渡してあげると同じように遊んでいました。

水を落としていた入れ物も用意してみようと思います。

全3回通して、娘の様々な面を見ることができ、私も穏やかな気持ちになれる、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

また機会があったら参加させていただきたく思います。

本当にありがとうございました!

家事育児しながらこのクオリティでの運営は大変なことだと思います。

それでもぐちゃぐちゃ遊びは私も心から全国に広まって欲しいと思いますし、たくさんの子どもたちやママを笑顔にしているあいさんはすごくカッコイイので、陰ながら今後も応援しています!

 

あいさん、おはようございます!

3回のチャレンジクラス、ありがとうございました。

息子のことを、じっくり観察してくださり嬉しいです。おうちだと割と積極的だったので、目からウロコでした。

そうですね(^^)アドバイスいただきました通り、ゆったりと時間を取って本人の興味に一緒に寄り添えればいいなと思いました。

お兄ちゃんの時は、自分にも余裕がなかったし、子どもにゆったり時間を取る(子どもに止むを得ず時間を取られる、ということは多々あったとしても)ということができていませんでした。

早い時期にあいさんと出会っていたら、もっと違う接し方が出来ていたのに、、、と思うと反省しきりですが、あいさんに出会えたことでの気づきを、今後に活かしていきます。

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしていますー!

ありがとうございます!!

教室は3回でおしまいですが、もちろん子育てはこれからも続きます。

 

この3回での気づきや遊び方のヒントなどを、これからの子育てにどんどん生かしてほしいですし、

またその後の「こんな遊びに発展しました~」などの報告もお待ちしています^^

 

 

0~1歳半限定!安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス 3回講座

本当にありがとうございました!!

 

 

【関連記事】

0~1歳半限定!安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラスの詳細はこちら

ぐちゃラボ教室レポート一覧はこちら

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】