●親子クラスもスタート!初日は新聞紙びりびり遊び♪

 

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

いよいよ今年度の親子クラスもスタートしました!!

親子クラスは3クラス満員御礼です!

さらに、今年は

千葉県

東京の世田谷区

茅ヶ崎市

綾瀬市

海老名市 などなど

と、都筑区どころか、横浜市もとびだし、そしてまさかの東京も飛び越しての千葉から

通年で参加してくださる方が!!

ありがとうございます!!!

 

5月9日・11日・16日のレポートをまとめてお送りしますね。

 

初日なのでママたちの交流タイムからスタートしました。

みんなでいろんなおはなし♪

 

初対面でもこの笑顔♪

 

そして・・・

絵本の読み聞かせから教室スタート!

 

初日は新聞紙遊びです。

新聞紙をビリビリ♪

 

昨年から通ってる子は、「投げたら楽しい!」を知っています。

すぐに投げて遊び始め♪

ママと一緒に破きたーい!

 

子どもたちは新聞紙遊びが大好き!!

 

楽しいね♪

 

 

 

大量の新聞紙の中にもぐります~♪

 

たっくさん持って

 

1,2の3----!!!

 

この表情!!!

 

最後はみんなでお片付け♪

 

絵本をまた読んでおしまい♪

 

最後はみんなでお弁当タイム♪

 

 

こんばんは★

親子クラス初日も楽しかったです!
ママ向けに読んでいただいた絵本じーんときちゃいました。
息子は少し緊張気味でしたが、周りの子たちを一生懸命観察していました。

実は帰宅後、抱っこ紐からおろすと、いきなりひとりで立てたんです!

10秒くらいでしたが、両手を上げながら立ち上がりました!!

その後もちょこちょこ立ち上がったり、つたい歩きでたくさん移動したりしてます!

今回もまだ参加は早かったかなぁと心配だったのですが、ぐちゃらぼ教室は息子にとって刺激いっぱいの環境なんだと実感して嬉しくなりました!

これからも、息子の成長を楽しみに参加していきます(*´ω`*)

 

こんにちは(о´∀`о) 金曜日はありがとうございました。

家で新聞紙をビリビリ破いた経験はありましたが、ダイブできる程の新聞紙の海で遊ぶのは初めてでしたので、たくさんはしゃいで遊べていましたね😊

ブルドーザーのようにかき集めていたのも印象的でした🍀

ありがとうございました‼

 

ご連絡ありがとうございます♪

寝る前にいつも
今日は○したねとかを話したりするのですが

あの日の夜は、息子が自分から
『おーきい!ちぃーさい、読んだね~』
って言ってました。

私が新聞ビリビリしたね!と言うと
『ビリビリ、ぽーいっ!わー!』って破いたあとの事まで話してました。

久しぶりのぐちゃラボでしたが
あい先生の歌う始まりと終わりの歌も覚えていたようで
一緒に手を動かす姿に成長を感じました。

そして、新聞ビリビリは私とするより
つぐみ先生としてましたね(^_^;)
つぐみ先生が好き♥️みたいで、ランチが終わったあとも遊んでもらってました。

元からあまり人見知りはしないタイプですが
母親が側にいなくても大丈夫なくらい楽しくて
息子が自分で考えてそうしてる姿に成長を感じ嬉しいやら淋しいやら(^_^;)

家では一人遊びもしてますが
ママ一緒に!が多い中
こういった姿を見ると赤ちゃんから子供になってきたなーとしみじみしちゃいます。

自分で出来ることも増えて、特に男の子は自分の世界があるようで
見守る事も大事だなと改めて思いました。

 

ありがとうございます♡

実は、昨年も教室参加初日に「はじめてのひとりたっち」を見せてくれたお子さんがいました^^

まだたっちできない時期だからこそのちょっとだけ大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんから受ける刺激はとても大きい!!

どんどんいろんな刺激を受けていってほしいなーと思います^^

 

そして、ただいまぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座の受講生が実習参加しております。

ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座についてはこちらをご覧ください

「子どもたちと遊ぶことに夢中になってましたー!」というつぐみ先生。

ママからのご感想にもいただいちゃうほど、子どもたちから好かれる先生です♪

 

まほ先生は、すでにベビー対象のお教室をされてて、元幼稚園の先生というベテランの先生です♪

妊娠中&2歳のお子さんを連れて実習に・・・千葉から参加してます!!

意志が強く、でもとても穏やかで知識もある頼れる先生になる予感♪

 

あさこ先生(あさこ先生だけ新聞紙の写真撮り忘れた~!ごめんなさい><)

お子さんがぐちゃラボに1年以上通っています♪(今年度も参加中♪)

ぐちゃラボのことを1番知ってる先生!

未就園児だけではなく、大きなお子さんもいるので、ベテランママとしてもきっと皆さんの相談に乗ってくれると思います^^

 

 

これからも実習生がちょこちょこ参加しますが、みなさまどうぞよろしくお願いします♪

この3名以外にもいますので、お楽しみに^^

 

 

それでは、次回もお待ちしてますねー^^

 

ぐちゃラボ親子クラスについての詳細はこちらから

ぐちゃラボ教室レポートはこちらから

 

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。