●2歳でもはさみや包丁は使えますか?

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

すっかりブログにUPが遅くなりましたが、夏休み前に行ったモンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス の様子をお伝えしますね。

 

1学期は『食べ物』をテーマに活動を行いました。

野菜をあわせる遊びにみんな夢中です。

野菜の絵を描く子もいれば・・・

 

こちらの絵本を読んでいるときに、このページのトマト!と持ってくる子も。

 

野菜だけじゃなくて、こんなものでもあわせられるようになってきました。

立体と絵の違いを確認中。

特にこちらは「横から見ると・・・」なので難しいのですが、徐々に理解しはじめています。

こんなときに「これはこうするんだよー」というアドバイスは一切行いません。

「自分で気づく」を大切にしています。

もうちょっとかな^^

 

ピンクの大きさが違う積み木の組み合わせ方も子どもによってそれぞれ。

でも、誰にも指示されなくても美しく並べているのがわかるでしょうか?

 

感触遊びコーナー

 

とっても真剣な表情ですね^^

 

夢中になれる環境があれば、2歳の子がこの通り^^

座って集中して取り組むことができますよ。

 

はさみだって2歳の子なら十分使うことができます。

ずーっと切ってる子もいますよ。

 

自分で教具を運びます。

 

椅子も上手に持ってますね^^

 

運動コーナーもあるので、動きたいときはこちらで遊びます♪

坂道つきの平均台。

みんなだんだん上手に渡れるようになってきました^^

「練習」と思わず「遊び」なので、子どもたちも何分でも行います。

 

こんなかわいらしい女の子同士のやりとりも。

「どーっちだ?!^^」

 

「はずれー」

 

「こっちでしたー^^」

 

 

 

7月は『野菜』がテーマ。

包丁を出した日もありました。

 

 

2歳の子に包丁を使わせたことはありますか?

 

みんなこんな真剣な表情で、切ってましたよ。

本当は「できる」のに、「まだはやい」「危ないから」とやらせないなんてもったいない!

 

そして、野菜の切り口を見ながらスタンプ遊び。

 

絵の具つけたー!

 

 

みんな真剣にスタンプしてますね。

 

できたよー!

 

この笑顔♪

「できた!」の笑顔は最高ですね^^

 

月曜はありがとうございました!

今日は行く前から、今日は何して遊ぼうかな〜?みんな来るかな〜?とウキウキ、ワクワク、ソワソワしてました。
教室から帰ってくるなり、きゅうり切ったの❗と興奮して話を始めました^ ^
そして包丁を指差して危ないからね、気をつけてやるんだよ❗と教えてくれました。
他にも、今日はねーお友達とも遊んでね、楽しかったの^ ^と嬉しそうに話してくれました。
1人で遊ぶ時の真剣さと、お友達と仲睦まじく遊ぶ姿に毎度なんとも言えない感情が。

成長している姿に嬉しく思いながらも、こんな事までできる様になってあっと言う間にどんどん大きくなってっちゃうんだなーと寂しくなったり。(大袈裟ですが)

写真から伝わってくる子供達の溢れんばかりの楽しいが
この教室に通っていて良かったなーと思わせてくれます。
いつもありがとうござます

 

あい先生
月曜日は、ありがとうございました。
はさみは、30分近く切っていたのですか!
帰宅後、切った紙を見せたいと、自分でかばんからゴソゴソと紙切れを出してきたので、だいぶ頑張ったのか楽しかったのか嬉しかったのだろうなと思っていました。
難しかったとも言っていたので、それでも30分切り続けていたのは、2歳児なのに(2歳児だから?)すごいですね。初めてのはさみ、切れるのが面白かったのですね。

「自分で!」はよく言っているので、その気持ちで色々と挑戦できるといいなと思います。

この時期にぐちゃラボがあって、親子共に良かったです。
私も、意識していたら、だいぶ見守るスキルがついてきた気がします(笑)

(中略)
包丁、昨日、一緒に切ってみました〜。
「ママが一回切ったら、切る。」とのことで、言わなくても左手を丸めていました^ ^
また切ってみたいと言っていたので、お友達からいい刺激を受けていたのかなと思います。

(中略)

そのお友達たちの野菜の絵合わせっぷりやら、ピンクタワーの完成やら。

写真を見ていて、その眼差しにドキドキしたり、感心してしまいます。子供達一人一人の世界があちこちで繰り広げられていて、素敵な空間ですね。

また来週も、どうぞよろしくお願い致します。

 

ありがとうございます!!

11月頃中旬頃から、来年度の募集を開始予定です。

2歳になった次の5月から入室可能です。

少しでも気になった方は、メルマガに登録してお待ちくださいね^^

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】