●最初は泣いたり、行かないと言っていた日もあったのに、子供の成長には驚かされます。

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

月曜日と火曜日は『集中力と探求心が育つ!モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス(母子分離型)』の日です。

 

前半(10時~11時過ぎ)は自由時間。

 

 

こんな教具で遊ぶ子もいれば・・・

運動コーナーで遊ぶ子もいます。

 

絵合わせをしたり

 

ぐちゃぐちゃ遊びコーナー!いい笑顔^^

ぐちゃぐちゃ遊びコーナーは子どもたちも大好き!!

 

絵の具もあります^^

 

 

 

ボタンできたよー!

 

はさみに挑戦!真剣!!

 

切れた!!!この表情^^

 

自由時間ですが、静かに過ごす子どもたち。

子どもはドタバタしてるのが当たり前・・・と思ってたら、それは大間違い!!

みんな集中して遊びに取り組みますよ。

 

 

「読んで!」の声があれば、たちまち絵本の読み聞かせタイムに。

 

自由時間が終わると、お片付けをして一斉保育タイムに。

 

この日はにじみ絵。

 

 

 

 

ペンで好きにお絵かきをして

 

最後に色を混ぜます。

 

こんな素敵な作品の出来上がり♪

 

今日はありがとうございました。
朝から今日はあいさんだよね!一緒に行くの?
ママは送ってってお家でまってていいからね!と。お迎えにいってからは、豚さんがね!豚さんにね、ナスと人参と玉ねぎをあげてね、
Kちゃんはみかんとももあげてたんだよね!!
嬉しそうに話してくれました。
久しぶりのお友達たも仲良く遊べていたみたいで
安心しました。
また次に行くのが楽しみのようで、明日はあいさん行ったら何しようかなーお友達と遊んでもいいかな?と
次の教室を楽しみにしています^^

また来週もよろしくお願い致します。

 

あいさん
こんにちは。返信遅くなりました。
火曜日はありがとうございました。
夏休み明けの久しぶりのぐちゃラボなのでどうかなーと様子を見ていました。
今日は久しぶりにあいさんとえみ先生に会えるよと伝えると、
スゴく嬉しそうに「あいさんところ行くのー!?」と話していました。
最初は泣いたり、行かないと言っていた日もあったのに、子供の成長には驚かされます。
それだけ、あいさんのぐちゃラボは家族がいなくても、息子にとって安心して過ごせる時間になったのだなと思います。
家に帰ってからも、沢山ジャンプをしていたのは、そういうことだったのですね!余程楽しかったんでしょうね。
また来週も宜しくお願い致します。

 

ありがとうございます^^

 

モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラスの来年度の募集は11月ごろ行いますよ^^

詳細はこちらをご覧くださいね。

 

いままでの幼稚園準備クラスの教室レポートはこちら

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。