●講座が始まる1か月前だけど・・・・まったりオンライン交流会を開催しました

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

 

ただいま『ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座1期』の受講生募集を行っています^^

(写真は、先日認定ぐちゃぐちゃ遊び講師になられた松倉まほ先生。右は私。)

 

 

受講初日は、11月8日ですが・・・

すでにお申し込みいただいてます♡

ありがとうございます!!!

 

お申し込みいただいた方は、順次Facebookグループにご案内しております。

 

せっかくはやくお申し込みいただいたのですし、せっかく同期になったんです。

仲良くなりたい!!!(←私が(笑))

 

というわけで、オンラインまったり交流会を行いました。

 

私含め、ほぼ全員スッピン&パジャマなのでみなさんの顔隠します~^^;

 

はじめましての方もいらっしゃる中、初回がスッピン&パジャマパーティー・・・まぁいいか!(笑)

 

交流会なので、講座のことではなく

お互いに好きなことや最近ハマってることをざっくばらんに話していただきましたよ。

 

盛り上がり過ぎて夜8時から1時間半もおしゃべりをしてしまいました💦

 

「一緒にパン屋さんいきましょー!」

「ますますお会いできるのが楽しみ!!」

「私も〇〇やってたんですよ!」

 

なーーーんて会話がたくさんうまれてましたよ^^

 

最後にちょこっと真面目な話をすると・・・

 

私はいまの時代、一般的な知識だけなら講座なんて受講しなくても、ある程度ネットや本で簡単に、手軽に、安く手に入ると思っています。

 

だからこそ、私がわざわざお金を払って講座を受講するのは、講座の内容以上に、

本では学べない相手の経験談を聞きたい!ということと

新たな繋がりが得られるかも?ということを求めています。

 

さて、今回の講座で

私がお話しできることは、

ぐちゃぐちゃ遊びという会田が考えた独自メソッドとともに

子どもが幼稚園に行ってる時間だけ(しかも我が子が幼稚園年少&年長ではクラス委員もやりながら。さらに開講当初は夫はアメリカに単身赴任中で完全ワンオペ育児真っ最中!)の教室で

講座開講から半年で教室を満席にして、2年目には人を雇い始め、3年目には毎月のべ130名が来ながらキャンセル待ち続出の教室にした方法、教室の内容やコツ

です。

 

 

今回は

保育士さん、幼稚園の先生、小学校の先生、ベビー系講師の先生、作業療法士さん、児童養護施設勤務、デザイン科や美大出身の方・・・

 

と、まぁ私の知識を上回るプロの方々がたっくさんいらしてます。

私が、その専門分野の知識で上回るのは正直、厳しい^^;

 

でも、私の知識は余すことなくお伝えしながら、参加してくださってる方々の知識もお借りしていけたら

1期は1期の情報を共有しながらみんなでより学びを深めたい!!

 

 

講座というのは、同じような内容でも先生によって全然雰囲気や学びが違う!と常々思っています。

私は、講演会や講座などでおもしろおかしく話しをするのは、全く得意じゃないです^^;

自分1人で場を盛り上げるのは厳しい><

だからこそ、横のつながりを大事にしていきたいなーと思ってます。

 

 

あったかい雰囲気の場が大好きです♡

 

横のつながりを大切にしながら、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座1期みんなが「受講して良かった♪」「新しい繋がりができてよかった!」と思えるような場にしていきたいと思ってます。

 

ちなみに、認定試験が終わると「〇〇さんが認定試験合格しました」とグループでお知らせするのですが・・・

「おめでとう~!」の文字が並びます^^

みんなあたたかいですね♡

 

来週あたりには第2回まったりオンライン交流会も行いたいなーと思ってます^^

 

そんなぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座1期についてはこちらをご覧くださいね。

1期の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。