こんにちは。

乳幼児専門の造形あそび教室 創造力と挑戦心が育つぐちゃぐちゃ遊び ぐちゃラボの会田です。

12月1日、綾瀬市中央公民館からのご依頼で『遊べば遊ぶほど子どもは育つ!~外遊びのマナー~ 講座』を行ってきました。

 

講座の内容は

 

・外遊びで子どものどんな力が育つの?

・認知能力と非認知能力

・非認知能力の中でも伸ばしたいのは、やり抜く力

・やり抜く力とは?

・やり抜く力を育てる方法

・子どもが伸びる言葉かけ

・外遊びで叱るポイント

・外遊びでよくあるこんな場面とコツ

 

などなど...

 

1時間という短い時間でしたが、ママたちがこのままお子さんに会って

 

即実践!

 

できるコツや言葉かけをご紹介したり、実際に考えてもらったりしながら伝えてみました^^

 

1時間の講座のあとは、実際に遊んでみましょう♪

 

 

ということで、保育室に行って新聞紙遊び。

 

絵本の読み聞かせをして・・・

新聞紙を破ってみよう!!

 

どんどん部屋が新聞紙でいっぱい!!

 

 

 

舞い散る新聞紙♪

 

ご感想もいただきました。

 

・とても楽しかったです。

・外遊びあるあるからデータを見ての理解まで、とても解りやすかったです。

・子どもが楽しそうに遊んでいる所を見られて満足です。

・とても楽しい講座でした。

・最後の遊びでは自宅ではなかなかできないことなので、特に楽しく、子どもも楽しそうに笑顔を見せていたところが一番嬉しい事でした。

・子どもが楽しく遊べてよかったです。

・内容がとてもよかったです。また回数を増やしてやって欲しいです。ありがとうござ
いました。

・遊ぶ事がいかに大切か再確認できました。

・学んで、遊べて、楽しめました。

・新聞遊びが久しぶりで楽しかったです。最初は入っていけなかった我が子も、最後は輪に入れました。

・新聞であんなに沢山遊べることはないので、とても良い経験になりました。

・子どもと一緒に遊ぶ事が出来て楽しかったです。子どもにいっぱい失敗を体験させてあげたいと思います。

・すごくタメになりました。次回あることを期待しています。

・新聞を取っていないので、めったにできない遊びでした。ご近所さんに分けてもらって月1ぐらいでやってみようと思います。子どもの目がキラキラしてました。

・ちょっとしたコツを知れてよかったです。

・遊びの講座もとてもためになりました。もっと受けたかったです。

・子どもと一緒に遊べて楽しかったです。

・もっと子どもに優しくしようと思いました。

・外遊びが大切だとは知っていましたが、今日の講座を聞き、なぜ大切なのかがよくわかりました。子どもが喘息なのでなかなか外遊びができない状況ですができるだけ遊ばせられたらいいなと思いました。ありがとうございました。

こんな素敵なご感想が届きましたーーー!!

ありがとうございます。

 

綾瀬市中央公民館のKさま、Uさまありがとうございました!!

また、講座受講後に複数名からメールマガジンのご登録もいただきました。ありがとうございます♪

 

お子さんとたくさん遊んで、楽しい子育ての日々を送れますように^^

 

 

 

★講座のご依頼はこちらからをご覧ください。

今回のように1時間講座、45分新聞紙遊びなどもお受けしていますので、ご相談くださいね。

 

 

 

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。