●私もドキドキ、息子もドキドキ、二人で一緒にいろいろなことできる今を大切にしたいと益々思いました。

 

こんにちは。乳幼児専門の造形あそび教室 ぐちゃラボの会田です。

1月22日(月)は、ぐちゃぐちゃ遊び親子クラスの日でした。

 

この日は、ペンでお絵かきと真っ黒絵の具遊び。

 

最初はペンでお絵かきです。

 

1人1人自由に色を塗ったり、顔を描いたりします。

「目の位置は~、ここは口で~・・・」などは言いません。

子どもそれぞれが思うように描いていきます。

 

そのあとは、この日は黒色一色で塗りたくりです。

 

 

足にもついたけど、なんのその!

・・・といいつつ、前は絵の具が苦手だった男の子です。

そんなの感じさせませんね^^

 

こんな小さくても絵の具が大好き!

 

絵の具に触れてみたい!どんな感触?こうしたらどうなるの?

子どもはいろんなことを考えています。言語化できていないだけ。

その不思議を叶えられる場所です。

 

この子は、初めて参加。はじめての絵の具。興味津々!!

私は、顔にも塗りたい♪

 

全部終わったら、みんなで一緒にお片付け。

子どもたちも積極的に片づけに参加しますよ^^

あいさーん
今日もありがとうございました(*^^*)えみ先生にもお会いでき、とっても嬉しかったです
優しく明るく、素敵な先生だなぁ~と思いました(*^^*)✨(中略)今日は久しぶりのお教室
娘と二人、絵の具まみれになり無心に楽しめる、久しぶりの時間でした

…楽しかった~
とにかく楽しかったです\(^o^)/

●●は
昨年あいさんからいただいてから思い出深い絵本でもあり
(帰り道に声をかけられた経緯があったりで…)
娘も大好きな絵本です

書いた色がにじんでいく様子はとっても綺麗でまるでアート作品のようでした✨
(持ち帰るの忘れましたTT)

絵の具は
はじめはローラー、途中から手で塗ってました
最後は塗るよりも絵の具で手を洗うのが楽しかったようです(*^^*)

驚いたことがひとつありました
今日も絵の具のトレイをひとつ自分用に独り占めしてたのですが
年下のお友達が絵の具を欲しがった時
別のトレイに絵の具をうつしかえして半分こして
「はい、どうぞ」って
手渡したんです

今までにはないことだったので
お友達との関わりが少しずつ変わってきているんだなぁって
その成長に驚きと感動でした

「どうぞしてあげたんだね」
「ありがとうね」
「ママは見てたよー^^!」
って
その場でも、帰ってきてからも(←しつこいですかね、つい嬉しくて^^;)伝えました
本人も
「はいどーぞ、したの」って笑顔でした

(中略)

今日も楽しい1日をありがとうございました(*^^*)!!

 

 

こんばんは!!!

先日は初めてのお教室、ありがとうございました。

ずっとずっと楽しみにしてたので、参加できてすごく嬉しかったです。息子はいろいろな「初めて」を体験できたと思います。

みんなと一緒に本をよんでもらうのは初体験!

ペンで描いてみるのも初体験!

絵の具を塗るのも初体験!!

私もドキドキ、息子もドキドキ、二人で一緒にいろいろなことできる今を大切にしたいと益々思いました。

そして先生からのメールを読んで、先生が細やかに見てくださっていたんだ…ととても嬉しく、そして心が温かくなりました。

 

 

ありがとうございます!!

また次回もお待ちしてますね^^

 

こちらのクラスの詳細は、こちらをご覧ください。

0-3才と保護者のための親子でぐちゃぐちゃ遊びクラスについて

▶今までの教室レポートはこちらから

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。