●【雑談】北山田どんど焼き(山田富士公園)に行ってきました

 

こんにちは。乳幼児専門の造形あそび教室ぐちゃラボの会田です。

2018年1月13日、北山田町内会主催 山田富士公園にて毎年恒例のどんど焼きに行ってきました!

どんど焼きとは、小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事。(引用元

 

我が家は北山田ではないのですが、電車に乗って行ってきました。

誰でも参加できますよ^^

だれでも参加できるからたくさん人がきてます。

 

今年は13:00-13:30点火予定ということで、我が家も13時ころに到着。

お正月飾りを入れてもらって

 

点火までの間におもちと竹串を買いました。

 

13:15頃からお神酒も配ってました。

13:20頃 北山田町内会会長さんのご挨拶があったんですが・・・

 

挨拶かー・・・長いのかなー・・・と思ってたら(失礼)

 

「あけましておめでとうございますー!かんぱーい!点火!!」みたいな^^

めちゃくちゃ短かった!!北山田町内会会長さん、素晴らしい!!!!

 

 

というわけで、13:20頃 点火!

 

あっという間に、炎があがる!!!熱い!!

風向きが一気にかわって、灰をかぶりすぎました^^;

夫のコートに小さく穴があく。キレイな服ではいかないほうがいいですよ^^;

 

火が消えてきたら、残り火で先ほどのおもちを焼いて食べます。

どんど焼きの火で焼いたおもちを食べると、1年間健康でいられるんだとか。

 

・・・・が!!焼けるどころか、全然あたたまりません(笑)

まぁ、気持ちだけ^^;

そのままでも食べられますよ。

 

ちゃんと温めたかったら、アルミホイルでくるんで、火の近くに置くと良いっぽい!!!

アルミホイル持参している方多数!!

我が家も来年は、アルミホイルを持っていこうと思います♪

 

北山田のどんど焼きの情報は、北山田町内会HPにて確認できます^^

北山田町内会HP

 

というわけで、今年も1年間健康に過ごせますように♪

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】