なんで図鑑があるといいの?勉強好きな子どものおうちにあるのは図鑑です(図鑑の使い方・選び方)
2017.11.23
●【頭が良くなる!図鑑の選び方・使い方①】なんで図鑑があるといいの?勉強好きな子どものおうちにあるのは図鑑です
こんにちは、乳幼児期の造形あそび教室ぐちゃラボの会田です。
これから5回にわけて『頭が良くなる図鑑の選び方・使い方』をご紹介しますね。
初日は『なんで図鑑があるといいの?勉強好きな子どものおうちにあるのは図鑑です』
そもそも小さな子どもというのは、知的好奇心や探求心が旺盛です。
2歳くらいから「なんで?」「どうして?」攻撃が始まりますね^^
この知的好奇心が持続すれば、勉強が好きなはずなんです。
では、なぜ小学校・中学校・高校となると、「勉強嫌い」になってしまうのでしょうか?
それは、やらなきゃいけないことが決まっているからです。
決まった教科を決まった範囲で勉強するというのは、子どもの興味関心と関係ありません。
しかし、子どもは自ら興味関心を持ったことなら、どんどん勉強するのです。
ですので、小学校入学前に、子どもの興味関心を深め・広げること、そして「勉強って楽しい」という体験が、子どもを「勉強好き」に育てます。
では、子どもの興味関心を深め・広げるためにすることはなにか?
それは「実体験」を増やすことです。
テレビで見るだけではなく、本物に触れたり、見たり、味わったり、聞いたり、嗅いだりする。
五感を刺激するんです。
魚をテレビで見るのではなく、水族館に行って本物を見る。
できたら釣りをしてみたり、釣った魚を食べてみる。
五感を刺激すると、興味関心が深まります。
子どもの脳が出来事をしっかりと覚えるのは、五感を使って実体験をしたときです。
そして、五感を使った実体験をした1つの魚から、いろんな魚に興味を持ち始めます。
でも、魚に興味を持って、実物を見ようとしても、さらに
「ホオジロザメが見たい!」「深海魚ってどんなの?」など言われても、水族館以上のことはなかなか難しいですよね。
しかし!
図鑑はプチ実体験ができるんです。
水族館に行った後、魚の図鑑を見ると、実際は泳いでいなかった魚までも泳いでるような想像ができます。
1つの魚から、どんどん魚への知識が増えていきます。
そして、その知識が増えると、そこから別の興味へと関心が広がっていきます。
魚図鑑から、なんでイルカは載ってないの?
イルカは魚じゃなくて哺乳類なんだよー!→動物図鑑
ペンギンは?→鳥図鑑
海についてもっと知りたい!なんで海はできるの?→ 空の不思議図鑑/宇宙図鑑など
もし図鑑が1冊もなかったら、水族館に行ってもそれでおしまい。
魚を食べてもそれでおしまい。
しかし!
図鑑はあればあるほど知的好奇心を深め、広げ、満たしてくれるんです。
そして、もっと知りたい!もっと学びたい!!という「勉強好き」の基礎を作ります。
乳幼児期に最初に思う勉強へのイメージが「好き」か「嫌い」かは、とても大きな違いです。
おうちに図鑑を用意してくださいね♪
とはいえ、図鑑ってものすごーく数が多いですね!!
『どの図鑑を選べばいい?まずそろえたいのはこの6種類!』を明日はお送りしますよー。
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