●「お教室でてきた瞬間からぐちゃぐちゃ遊びの話が止まらず、夫にも説明していました。 よっぽど楽しかったのだなと感じました。」

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

今日は、モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラスの教室レポートです^^

 

10時に入室したら最初は、自由遊び(モンテッソーリ教育)の時間です。

自由時間と言っても、子どもたちは雑然と走り回るわけではありません。

子どもたちは、椅子に座って、各々の活動に集中して取り組みます。

集中するからこそ「できた!」というときは、とっても良い表情。

 

はさみも使えます。連続切りに挑戦!

 

切れたときのこの笑顔!!!

 

どうしたらできるかな?自分で考えます。

 

「できたー!!」

 

ほかにも・・・

模様にあわせてスタンプしたり

 

折り紙も丁寧に折ります。

 

積み木は自由に組み合わせて遊んでいます。

 

運動コーナーもありますよ。

 

全身を使って遊びたい子のために用意した「押す」遊び。

 

前半の自由遊びの時間が終わると、後半はぐちゃぐちゃ遊びなどの製作タイム。

 

この日は、こーーーんなぐちゃぐちゃ遊び。

 

みんな真剣!

 

触覚を中心とした五感を刺激するぐちゃぐちゃ遊びで、脳の発達を促します。

 

 

「できたーーーー!!!」

大満足!!!

 

子どもたちは達成感を感じると、意欲をもって新しくいろんな物事に取り組みますよ^^

先日はありがとうございました!
真剣な眼差しで、見ていて私もワクワクしちゃいます!
(中略)
運動コーナーに行ったのですね!
自発的に取り組んでる姿はやっぱり素敵(❁´ω`❁)
キラキラ輝いてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

あいさん こんばんは
火曜日はありがとうございました。ずーっとハサミをしてたのですね(^^)
すごい集中力!
家でも教室で切った紙を広げてさらに切っていました。 

(中略)

いつあいさんの所行くの?ととても楽しみにしています。
また来週もよろしくお願いします。

 

あいさん

昨日もありがとうございました^^
(中略)

お教室でてきた瞬間からぐちゃぐちゃ遊びの話が止まらず、帰ってきた主人にも「ぶたさんのジュースなんだよ」と見せて説明していました。
よっぽど楽しかったのだなと感じました。

絵の具の色ぬりももうできるんですね。
家で遊ぶ色遊びは色鉛筆やクーピーばかりだったので、取り入れてみます。

 

あいさん
昨日もありがとうございました!!ハサミ好きなんですね!
そろそろ買ってあげようかな…家では、人形を乗せるためのベビーカーがお気に入りで、未だに外に行くとカタカタを持っていきたがるんです(´×ω×`)
ダンボール用意して下さってありがとうございます!
とても楽しそうなのが伝わってくる写真でほっこりしました(≧◡≦)

 

あいさん、こんばんは
(中略)今週、月曜日もありがとうございました☆
ゼリー遊びがとても楽しかったようで、たくさんお話してくれました!!

「黄色と青を混ぜたら緑に変わった!」
「豚さんのご飯なの。レモンとね〜、、」などなど、満面の笑みでした☆

一生懸命お兄ちゃんにも説明していて、微笑ましかったです!
今度は兄弟でスライムを作る約束をしていました(^^)
「なにをたべてきたの?」の絵本もすっかりお気に入りで、毎日読んでいます♪

なかなか家では考えつかないようなことをしてくださるので、私も本当に楽しいです♪
養成講座もいつか受けてみたいです(^^)v

次回もどうぞよろしくお願いします(^^)v

 

ありがとうございます^^

ママから離れてもどの子もとっても良い表情で、自分のやりたいことに集中して取り組んで、能力をぐんぐんと伸ばしています。

来年度の『集中力と探求心が育つ!モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス』の募集ももうすぐはじまります。

先行募集は、メールマガジンから行いますので、登録してお待ちくださいね。

 

『集中力と探求心が育つ!モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス』詳細はこちら

『集中力と探求心が育つ!モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス』教室レポートはこちら

メールマガジンの登録はこちらから

 

 

 

 

**

 

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。