ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

2歳児の積み木遊びはなにができる?写真でご紹介!「この年齢でも、みんなで一つのものを作り上げることができるんですね!」

2019.02.07

●2歳児の積み木遊びはなにができる?写真でご紹介!「この年齢でも、みんなで一つのものを作り上げることができるんですね!」

 

こんにちは。ぐちゃラボ代表の会田です。

1月のぐちゃらぼ幼稚園準備クラスでは、積み木遊びを行いました。

早速写真でご紹介しますね^^

 

 

 

 

 

こんな作品を創り出す子どもたち。

でも、ぐちゃラボの積み木遊びはこれだけではありません!

 

 

バランスをとりながら高く、高く積んで・・・・

 

 

そして、みんなで協同で積み木遊びを行いました。

 

 

 

できたのはこんな大きな積み木の壁!

 

 

 

 

そして最後は・・・

 

 

みんなで一斉にガラガラガラーーー♪

 

 

 

 

写真だけでは伝わらない子どもたちの様子を動画にしたのがこちらです。

https://youtu.be/OGbPywdWJns

 

こちらのクラスは母子分離型ですので、ママたちには写真をお送りしています。

こんな感想が届きましたよー^^

あいだ先生

いつもありがとうございます!

積み木は今回も楽しみにしていたようでしたが、ずっと積み木遊びに熱中していた様子がわかりました(^^)。

全員でたくさん積み上げて、万里の長城みたいな大きなものを作ったんですね。

すごい!

誰も壊すことなくあそこまでできたのすごいなって思いました。

壊すのは最後のお楽しみだったのかな。

家でも積み木は好きな遊びの1つなのですが、家では数も限られているので、たくさん思いっきり作れて、楽しかっただろうなと思います。ありがとうございます!

また来週もよろしくお願いします。

 

あいさん、こんばんは!

本日もありがとうございました♪
写真見ましたが、今回もみんなすごく長く高く積み上げててびっくりしました。
今までも家で積み木遊びをすることは多かったですが、ここ最近は更に家でも頻度が増したように思います。
家では、積み木だけ使って家や街を作って遊んだり、線路や電車と組み合わせたり。

こういった白木の積み木は自分でどんどん遊びを広げていけるので楽しいですね♪

始めるとしばらく無言になって熱中しています。

ぐちゃらぼで積み木を取り入れてくださったので、また家で親や一人でやる積み木遊びと違って、同じ年頃のお友達と一緒に作りあげる積み木の世界はきっと息子にとって新たな発見や遊びの広がりに繋がったのではないかと思います。

それにこれだけの数の積み木も家ではなかなか用意できませんし、崩したくても我が家はマンションなので、やはり下の階の方が気になったりしなくもないので。あいさんに感謝です!

 

ありがとうございました!
また来週も宜しくお願いします。

 

火曜日もありがとうございました。

教室では息子なりに楽しんで過ごせているようで嬉しいかぎりです^ ^

積み木遊びの影響か、昨日は家で「コップがさね」というおもちゃを積み上げて、崩して、また積み上げてを繰り返して楽しんでいました。

このおもちゃ、買った当初は私が積み上げたものを崩すだけだったのに、いつのまにか自分一人だけで積み上げられるようになっていて、しかも今日はそれを倒して、またすぐ積み上げて、また楽しそうに倒して...、本当に成長したな〜としみじみ感じました。

来週もよろしくお願いいたします。

 

月曜日は、ありがとうございました。
久しぶりのぐちゃラボは、ぐちゃぐちゃ遊びを満喫したのですね。
(中略)

帰宅後は、早速積み木で「かべ!」を作っていました〜。(直方体の積み木と立方体の積み木で2段のみですが、そして見つけた妹に崩されていましたが…^_^;)

写真を見たら、積んだりもしていたようですね。積み木を積んだ後って、皆いい笑顔をしますね〜。

 

同じ形があれだけ沢山あって、そして面取りをしていない積み木!存分に楽しんで欲しいなと思います。

お友達とゴロゴロ、一緒に遊ぶのも楽しいみたいですね。昨年いつの間にか皆の名前を覚えていて(これがびっくりでした。先生が呼ぶのを聞いていたのでしょうかね。集中して遊びつつも、友達のことには興味があるのですね。)

お友達の話もするようになって、お教室があと数回しかないなんて、惜しいです。。

また来週も、どうぞよろしくお願い致します。

 

おはようございます。
積み木遊び、とっても楽しかったようで
お家でも電車と組み合わせて遊んだり、
●●ちゃんと壁をいっしょに作ったんだよー!と嬉しそうに話してくれました。

 

火曜日はありがとうございました。
息子も積み木の壁作り&壁崩しがとても楽しかったようで、家で何度も撮影していただいていた壁崩しの瞬間の動画を見て喜んでます。
この年齢でも、みんなで一つのものを作り上げることができるんですね!
すごい!!
少人数で、子ども一人ひとりが集中して取り組める環境、お互いを尊重し合える環境というベースがあり、積み木の活動も1回目→4回目へとプロセスがしっかり用意されたぐちゃラボならでは ですかね〜
幼稚園のプレ(子ども30人に先生2人で工作などの時間も毎回とっても賑やかです)に行っていると、この年齢の子どもたちが一緒に一つのものを作り上げるなんて全く想像できなくて^^;
お友達とみんなで一緒に、一人ではできない一つの大きなものを作り上げ、さらにそれを一緒に崩すというとっても貴重な体験をさせてもらえたな~と思います。ありがとうございます♪
昨日は家で息子が「『つみきでとんとん』よむー!」「お城かな?車かな?の本がいい!」と言い出して、私が「お家にないよー」と言うと「買いにいくー!」と。自ら絵本が欲しいと言ったのは初めてだったので驚きました。本当に積み木遊びが楽しかったのだな〜、絵本を見ることでこれから先もお友達と過ごした素敵な時間を思い出してくれるといいな〜と思い、私も絵本を買ってあげたくなって、結局アマゾンでポチりました(^◇^;)
絵本が届いて一緒に読むのも楽しみです^ ^
ありがとうございます!

 

 

量もですが、おともだちと一緒に作るということで家ではできない積み木遊びを思いっきり楽しみました^^
2歳の子どもたちも積み木で自分の作りたいものをどんどん表現するだけではなく、こうして一緒に作り上げることができます。
そんな友達と一緒に遊ぶ楽しさも感じてほしいと思っています。

 

 

 

こちらのクラスも今年度はあと4回!

 

 

最後までたくさん遊んでいきましょう!

 

 

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。

お問い合わせContact

ご質問やご不明な点、講座のご依頼などは
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせフォーム