●【出張ぐちゃぐちゃ遊び】お外でダイナミック絵の具遊び!「牛久保公園でぐちゃぐちゃ遊びをしよう!」

 

日本乳幼児遊び教育協会代表会田です。

2019年11月18日

牛久保公園プレイパークをつくる会さまに呼んでいただき、出張ぐちゃぐちゃ遊びを行いました。

プレイパークというのは、子どもたちが思いっきり遊べるように、極力禁止事項をなくし、『自分の責任で自由に遊ぶ』ことを大切にした活動です。

そんな活動をされている牛久保公園にプレイパークをつくる会さまに呼んでいただきました。

 

まずプレイパークをつくる会の皆様からご挨拶があり

 

いつも通りぐちゃぐちゃ遊びを行いました。

 

みんなで手遊びをして

 

絵本の読み聞かせ。

 

そしてこの日は、絵の具の塗りたくり!!

 

青空の中、みんなでダイナミックに遊びました。

 

とっても良いお天気だったので自分のおててにぬりたーい!という子も。

気持ちいね♪

 

ママにも塗っちゃった♪

 

最後はみんなでまた手遊びをしておしまいです。

 

快晴の中、たっくさんぐちゃぐちゃ遊びを行いました!

牛久保公園でぐちゃぐちゃ遊びをしよう!に参加してきました。

(中略)

色々なところに子どもが楽しめるように講師のあいさんの工夫が!

まず、導入の絵本から。

紙粘土の製作も普通だったら親が作ってあげたくなるけど、(私は手出ししないようにしてるけど、結構親が作ってあげてることが多い)ぐちゃぐちゃ遊びだから親が作ってあげなくていい。

そして、絵の具でさつまいもを作っていくんだけど、筆ではなくローラーやスポンジ。
これなら幼児でも危なくない。
さつまいもの皮むきなどなど。

さすがだなーと感心してしまいました。

(中略)

などのご感想も届きました♪

ありがとうございます^^

 

最近は出張ぐちゃぐちゃ遊びのご依頼が増えてきております。

会田に限らず認定講師がうかがうこともできますので、一度お気軽にご相談くださいね。

 

牛久保公園プレイパークをつくる会さま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。