ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

コース紹介

AsobiSteamアソビスティーム

科学とアートのプログラム

Asobi STEAM(アソビスティーム)

幼稚園・保育園や小学校低学年のお子さんをお持ちの保護者の方はこんなことを考えたことはありませんか?

  • 最近『STEAM教育』ってよく聞くけどなにをしたらいいの??
  • 学ぶことを好きになってほしい!!でも勉強は教えられるけど、これで好きになるとは思えない・・・
  • 科学実験の本を買ってみても、実際に準備するのが面倒すぎて「やってみたい」と言われても重い腰がなかなかあがらない
  • 私が理系科目に苦手意識があったからぜひ子どもには理系科目が得意に・・・
    せめて好きになってほしい!!でも、子どもに質問されても結局うまく説明ができない
  • 子どもの科学の力を伸ばして可能性を広げてあげたいけどなにをしていいのかわからない!

そんな方のために今回、科学実験とアートのプログラム【Asobi STEAM(アソビスティーム)】を開講することにしました!

AsobiSTEAMの「STEAM」とは?STEAM education

科学で求められる再現性とアートで求められるその人・モノらしさ

AsobiSTEAMは、Asobi(遊び)ながらSTEAM教育を行うプログラムとなっています。
そもそもSTEAM教育とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(Art)、数学(Mathematics)の頭文字をとった言葉で、
この5つの領域を対象とした理数教育+創造性教育を行う教育理念のことです。
モノづくりを行いIT社会がすすむ中で、当時のアメリカ大統領オバマ氏がSTEM教育を重要な国家戦略としたことから広く世界に知られることになりました。

理系科目だけにとどまらず、創造性教育も重要視されています。
数学的科学的には再現性という同じように材料を用意すれば同じような結果が得られるということが重要になります。
しかし、この「だれでも」というものだけではなく、Artというその人やそのモノらしさという独自性、自ら生み出し表現しつくりあげるという要素が必要と考えらるようになりSTEM教育の重要性が世界で広まっています

AsobiSTEAMで遊びながら科学とアートの垣根を超えた横断的学びへ

今回のプログラムには、STEAM教育を取り入れています。
つまり「科学だけ」「アートだけ」ではなく両分野を横断的に学べるようにしたプログラムになっています。

例えば、数学(Mathematics)
日本では一般的にかけ算である九九は丸暗記を基本としています。
これを読んでる方でも九九を覚えるのに苦労した!
泣きながら覚えた!!
なんて方もいるのでは?
こんなところから算数嫌いになる子どもたちもいますね。
しかし、アートを取り入れた数学は異なります。
この例はシュタイナー教育で教える九九の一部になります。

こちらは7の段。
なにを表しているかというと、7の段の1の位だけ並べていって線で結んだ図です。
7×0=0
7×1=7
7×2=14
0→7→4→・・・・
そうすると、このような美しい幾何学模様があらわれてきます。

それが3の段です。
どの段もこのように美しい対比になるんですよ。
気になる方はやってみてくださいね。

こちらは7の段。
なにを表しているかというと、7の段の1の位だけ並べていって線で結んだ図です。
7×0=0
7×1=7
7×2=14
0→7→4→・・・・
そうすると、このような美しい幾何学模様があらわれてきます。

それが3の段です。
どの段もこのように美しい対比になるんですよ。
気になる方はやってみてくださいね。

(こちらはアトリエベッポ作成:販売価格4500円 購入希望の方はアトリエベッポへお問い合わせください。)
このように子どもたちの直観を大切にしたアートと科学を取り入れています。

アメリカには1899年から各地に開館している『チルドレンズミュージアム』という子どものための施設があります。
このチルドレンズミュージアムは、主にこの4つの分野の向上を目指しています。

  • 幼児教育
  • 芸術と科学の創造力と思考力の向上
  • 健康なライフスタイル
  • 多様な社会のための世界の文化の探求と理解

さて、そんな施設の壁にいくつか言葉が貼られていたんです。
そのうちの1つがこちら。

科学は行動・効果についての観察から始まります。
色を混合することは、科学的な実験です。
Science begins with observations about actions and effects.
Mixing colors is a scientific experiment.

私たちは、科学とアートをわけて考えてしまいがちです。
科学は、数学的な分野。アートは、図画工作の分野。
しかし、先ほどもお伝えしましたように、それは学校での教科で区分したときの話。実は、科学とアートは融合しているんです。
それが実感できるのが、今回のAsobiSTEAMです。

この時代だからこそ
子どもが身に着けたい力The power you want to acquire

私たちが今生きている世界と子どもたちがこれから生きていく世界は、少し異なっています。
それは世界の変化のスピードが日に日に増していることです。
20年後には今ある職業の半分がなくなる(※オックスフォード大学のオズボーン氏は「今後10-20年で米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」と発表した)と言われ、そして次々と新しい職業が生まれるような日々がめまぐるしく変わっていく世の中。
このような世界で育つ子どもたちが、身に着けたい力とはなんでしょうか。
それは、『一生涯学び続ける力』です。変化のスピードがはやいからこそ得た知識はすぐに過去のものとなり、また新たな知識を得る必要があります。
その場の試験を乗り越えるための学び、試験勉強ではなく、自分で課題を見付け試行錯誤しながら思考・探究し、学びを得ていくこと。
そのためには「なぜ?」「どうして?」からはじまる好奇心、そして「もっとやってみたい!」「もっと知りたい」という探究心、それらを実現するための行動力や挑戦心、さらにそれらがあるからこそ得られる経験とさらに発展させていく想像力や創造力。これらが欠かせません。
これらの基礎を幼少期から児童期に身に着けていくことで、のちの思考力や問題解決力、そして一生涯学び続けることにつながっていきます。

学ぶことが楽しい!が一生涯、
学び続ける力を育む

一生涯学び続ける力を得るために大切なことは学ぶことが楽しいものであるという体験です。
あなたは好きなことはありますか?その好きなことをもっと楽しむためにはなにをしたらよいでしょう。
1つは、好きなことをする時間を増やすということです。
好きなことをしている時間はとても幸せなもの。
しかしそれだけではありません。
好きなことを「もっと楽しめるようにする」ということです。
そのもっと楽しめるようにする方法が「学び」です。
例えば、野球をするのが好きだと思ったら野球の練習をするだけではなく、プロ野球を観戦してプロ野球選手はどのような動きをするのか学んだり、打ち方

や投げ方を真似をしたりします。それだけではなく、栄養学を学んだり、トレーニング方法を学ぶ方もいるかもしれません。
野球をするのが好きなのではなく、野球観戦が好きな場合は好きな球団の選手を覚えるだけではなく、他球団についても学んだり、時には海外選手についてまで調べたりします。
それらを行うことでより野球観戦が楽しくなるからです。
「野球が好き」だけではなく、さらに深掘りして野球をするのが好きなのか、それとも野球観戦が好きなのか。
そうやってお子さんの好きなことの本質を見極めることで、お子さんだけの一生涯学び続ける芽を見付けることができます。

科学監修:日本最大手製薬会社 研究員A氏/  物理専攻 Y先生の2名に依頼

子どもでもできる限り安全に楽しく取り組める『科学実験』を日本最大手製薬会社で10年以上研究員でもあるA氏(東京工業大学大学院卒 応用化学専攻)と物理の中学・高校教員免許取得しているY先生の2名に監修を依頼ています。
AsobiSTEAMでは様々な道具を使って遊びながら科学に触れて学べるプログラムを用意していますが、遊ぶだけではなく正しく科学の知識に触れられるように考慮しています。
科学実験の本や講座を模倣しただけのプログラムではなく、科学に正しく触れることも大切にするための化学と物理の専門家がついたプログラムです。
A氏は、おうちぐちゃぐちゃ遊び教室、GuchaWorldなど当協会のオンラインプログラムの監修をしています。
すでに500組の親子向けにプログラムを提供していますが、大変好評です。
またAsobiSTEAMにご参加いただいてる間は、お子様が疑問に思ったことには講師を通じて専門家から回答を得ることが可能です。
例えば「磁石と磁石の間にプラスチック板をはさんでくっつけあって引っ張ったとき、片方の磁石がくるくるまわる」という出来事がありました。
なぜそうなるのか?を実際に監修A氏が届いた動画を見て、解説を送ったことがあります。
尚、この理由はインターネット上では見つからず、生徒さんが使っている磁石の形状や力のかけ方に由来することがわかりました
インターネット上で調べてもわからないことを「なんでだろう?わからないね」で終わらせず、専門家の解説が得られるのはAsobiSTEAMだからこそです

コースは3つあります。年齢に応じてご受講コースをお選びください。各2年間ごとのプログラムです。

  • HOP(3歳~6歳/幼稚園・保育園児 年少・年中対象)
  • STEP(幼稚園年長~小学生2年生対象/もしくはHOPを終えた5歳以上のお子様)
  • JUMP(STEPを終えた子向け)

選べる学び方Choice of learning methods

AsobiSTEAMは、教室で学ぶ通学方式とご自宅で学ぶオンライン方式の2つがございます。

ご自宅でオンラインで学ぶ
AsobiSTEAM Online
(アソビスティームオンライン)
AsobiSTEAM Online
教室で学ぶ(現在横浜本校のみ開講中。全クラス満席)
AsobiSTEAM Lab
(アソビスティームラボ)
AsobiSTEAM Lab


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