●幼稚園・保育園準備を一緒にやって、自信を持って園に行こう!

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

先日『幼稚園準備を一緒にやってみよう!』というイベントを行いました。

 

こんな感想が届きました!

(※このときは主催は子育てサークルビタペンさんでした。ビタペンさんが感想を届けてくれました!ありがとうございます。)

あい先生の幼稚園準備、すごく良かったです。

娘も楽しく参加できて、自分でも準備したい!と張り切ってました。

これがなければ私が準備して、はやくーと いうところでした。

時計のスケジュールも、カバンに何を入れるかの資料も作ってみようと思います!

 

 

ありがとうございました

子どもだけではなく、親へのメッセージも素敵でした。

 

 

あい先生:娘はぐちゃらぼっこなので、あいさんが映って興奮し、名前を呼ばれるとものすごく喜んでました。

内容は娘にも良かったと思いますが、何百倍も親の私にとっても有難いものでした。

用意をどこまで自分でさせるか、幼稚園に慣れてからでもいいかなぁと考えてましたが、初日から、一緒にやっていこうと思います。

その ため、今から模様替えです(笑)

 

 

朝のバタバタしている時間ということもあり、全ての時間聞けたわけではないのですが、とても充実した時間 でした。本当は全日程聞きたかった涙

 

 

あい先生の朝の会という名の授業。

とても楽しかったです。

あい先生が子どもの様子を捉えて声をかけておられ、子どもたち一人ひとりを大切にされているのだなというのが画面越しに伝わってきました。

子どもの目線に立つと子どもはのってきますね。

物理的には離れているけど、 心が近くなります。

また、保護者向けのお話も勉強になりました。

幼稚園の様子が知りたくて質問責め~笑 やっています(-.-;)

以後、気をつけます笑笑

 

 

5 日目に参加しました。

幼稚園に対する親の心構えがとっても参考になりました。

 

 

 参加できてよかったです。

ブログもみたのですが記事にするのが早くて驚いてます。

保育園幼稚園に通わせるの はまだですが、あいさんのお話であったことを思い出して笑顔で送り迎えできたらと思います。

 

久しぶりにあいさんのお顔を見れて、お声を聞けて、息子もとても嬉しそうでした。

すこし照れながらの参加でしたが、張り切って自分で準備をしていました。

素敵な機会をありがとうございまし た!

 

 

あいさんの教室に通ってたこともあり、すごく楽しんでいました。

自分で幼稚園の準備をしたり、終わってからも幼稚園にいくとき「あいさん、ないていいっていってたよ」とい っていたので、本人の中でもそれが響いたみたいです!

 

 

金曜日、あいさんの授業は兄妹くぎづけでした。

準備するものも走って探してました!

知っている顔やお名前 もこの日が一番多く、皆さんの元気な様子が見れて良かったです。

また元々、今回の自粛期間でオンラインをや り始めたきっかけがオンライン運動会だったので、子供達はオンライン≒あいさん!と思っていて、火曜日&木 曜日も今日は9時あいさんだよね?っという会話でした。

 

 

あいさん 充実した内容で、幼稚園への不安が減りました。

早速持ち物の絵、、が下手すぎたので写真を切り貼りし、持ち 物を自分で用意できるように準備万端にし、持ち物用意しました。

本当にありがとうございました!

 

 

あい先生、朝からきらきらの笑顔で接して下さり、zoom 越しに見えてるよーと名前を呼んでくださったりした ことが、息子も私も嬉しかったです!

 

 

あい先生、お世話になります。いつもありがとうございます!

お教室は遠方なのでいつもメルマガを参考にさせていただいています。

子育て方式で私が求めていたものだったの主軸にして悩みごとの解決方法にしています。

オンライン教室はわが子は幼稚園がはじまっていたので参加出来ませんでしたが、一緒にやりたい内容でした (^^)

新しいことに前向きに挑戦して下さる姿勢が大変心強いです

 

 

あいだ先生

幼稚園が始まってから気をつけること、このタイミングで教えてもらってよかったです。

勉強になりました。

みんなで幼稚園の仕度をするのも、子どもが夢中でやっていました。

 

 

とても分かりやすかったです!

子どもの幼稚園は来年以降ですが、支度の様子とか、みんなの顔を見ながら何 となくでも感じ取ってくれたかなと思います。

親向けのメッセージも、とても参考になりました!

 

 

自分のものを持ってくる姿を見ているのが楽しかったです。 ありがとうございました!

 

 

5 日目幼稚園準備をしよう 会田さん

今回のイベントに参加しなければ、きっと私が幼稚園準備をして娘にカバンを持たせるだけだったと思います。

準備は子供にやってもらう!

とてもいいですね!

私も娘も新生活ドキドキですが、親の心構えや絵で分かるタイムテーブルなども教えて頂き、本当に良い準備に なりました!

どうも有難うございました

 

 

4 月から年中として幼稚園に通います。

今まで私が幼稚園準備をしていましたが、お支度を自分で出来るように誘導できそうです!!

ありがとうございました(^^)

 

 

 

あいさんの幼稚園の準備がとーってもためになりました!!

絵に書いて貼っておくといいと聞いて、なるほどーと思いました。

 

 

 

今は保育園の登園自粛中ですが、再開したときには自分でやらせてみたいです。

また、1 日のできこごとを色々 聞いてしまいがちなので、本人のペースにまかせてみようと思いました!

 

 

たっくさんの感想をありがとうございます^^

そしてこちらの『ようちえんじゅんびをいっしょにやってみよう』ですが、この日は100組満席で何名もの方からキャンセル待ちしたいと連絡をいただきました💦

ただ、使用しているオンライン会議室zoomが一度に100名までしか入れないので100名限定でした。

 

そこでこちらの想いを託して日本乳幼児遊び教育協会メンバーが各講師のオリジナル要素も加えてもらって『ようちえんじゅんびをいっしょにやってみよう!』を行います^^

このとき参加できなかった方はもちろん、一度参加されてまた参加したい!という方もぜひご参加くださいね。

 

全て無料のイベントです。

ーこちら終了しましたー

【6月7日(日)AM9:00~9:30】 

講師:すぎもとまいこ(大阪)

おうちでプレ幼稚園♪このお守りがあれば泣いちゃっても大丈夫♪幼稚園準備の会♪

https://ameblo.jp/miksign/entry-12601051098.html

開催レポート『【レポート】おうちでプレ幼稚園♪このお守りがあれば泣いちゃっても大丈夫♪幼稚園準備の会♪

 

 

【6月7日(日) 9:00~9:45】


講師:後藤ゆき(神奈川)

【できたこ★みーつけた!!】みんなで一緒に保育園・幼稚園の準備をしよう★朝のお支度会★

https://ameblo.jp/gohan-to-yuki/entry-12601440623.html

開催レポート:『【講座レポート】朝のお支度会 ~自分で準備できるかな?~

 

 

【6月7日(日)8:30-9:00】


講師:井本あや(東京)

子どもが自分でできるようになる!おうちで幼稚園準備の練習会開催・知って得する情報大公開♪

https://ameblo.jp/oyakodeasobu/entry-12601499092.html

 

【6月6日(土)9:00 〜 9:30】

講師:松倉まほ(千葉)おうち幼稚園でドキドキ・ハラハラの新生活から抜け出そう!
元幼稚園教諭が伝える魔法の言葉かけ付き♪https://ameblo.jp/wakuchare/entry-12601450847.html

 

 

 

各講師が行ったレポートがこちらです。

 

 

 

 

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。