子どもの興味に寄り添えた気がしてちょっと嬉しかったです。

 

こんにちは。創造力と挑戦する心が育つぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 ぐちゃラボの会田です。

3月26日は、半年以上ぶりの『0-1歳半限定!安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス』第1回目 でした!!

正直、次回開催未定です^^;

今回は春休み期間は、通常クラスがおやすみだったので、やっとできました!!

待っててくださった方々、ありがとうございます♡

 

第1回目は、ふわふわころころびりびり♪遊びです^^

 

最初はこんなスカーフで遊んだり♪

 

ボールをころころころ~~~♪

 

トイレットペーパーも出しちゃいます!

 

大きくなるとこーんな遊びにも発展!!

 

新聞紙遊び♪小さく拾ってあそぶのももちろん楽しいし♪

 

入っちゃうのもいいですね♪

 

たくさんの新聞に子どももママも大興奮!!

 

一気にぶわーーーーー!!!!

 

私はもちろんですが、娘もとても興奮して楽しかったみたいです。

いつもは1回しかしないお昼寝も2回したし、それでも早い時間からスヤスヤ寝ていました。

(中略)

ただでさえ、高齢出産なに身近に子供がいたことがなく、子供慣れしていない私なに…何とかしなきゃ!と色々ネット検索していた時にみつけたが、あいさんブログでした。

こんな体験をさせてあげたいなぁと憧れながら、読ませて頂いていました。

だから今回、月齢が過ぎていたに、快く受け入れて下さって本当に嬉しかったです。

これからもチャンスがあればお願いしたいです。

教室が終わってからも、ベビーカーを下ろしたり茂みで遊ぶ娘にしばらく付き添って下さった上に、センター南まで道を教えて下さってありがとうございました。

緑道、知らなかったんですが、季節もよくとても美しく桜も綺麗で、娘と2人、感動しながらノンビリと歩けました。

次回と最後回は、多分汚れて直帰しないといけないでしょうから(笑)今回お散歩出来て良かったです。

私がぐちゃラボ話を色々としていたで、主人も娘反応をとても楽しみにしていたようで、仕事から帰宅する途中から(真夜中なに!(笑))「どうだった?早く知りたくてさ〜」と電話してきました。

帰宅後、あいさんからメールを見せると、「Yことまでこんな風にメールして下さるなんて!」と驚き、感動しながら、写真も1枚1枚ゆっくり見て嬉しそうでした。

(後略)

 

昨日も楽しい教室をありがとうございました!

対象年齢のうちに開催されて良かったです^ ^

いつも良く見ていただいていて、本当にありがとうございます!
ハイ、スカーフでは自分が仕掛ける側の真似をしていました(笑)。

ボール、本当に食いついていましたね。

トイレットペーパーやティッシュにはあまり興味がなかったように見えましたが、楽しいの押し付けはやめて、それはそれでいっか!と思えました。

新聞も、切れ端をかぶったりダイブしたり、、、ではなく、よく見ると破りたかったようです。

でも、自分で引っ張ってみてもできなかったので、私がちょっとだけ裂いた端を渡すと、引っ張って「びりっ。」と破け切っていました。

それから何回も親子で同じことを繰り返していました。

その後あいさんのはなさかじいさん(笑)の新聞撒き散らしに桜の花が入っていたことに気づいて、今度は桜の花びらを集めていました。

子どもの興味に寄り添えた気がしてちょっと嬉しかったです。

ありがとうございます!!

子どもによって遊び方はそれぞれ。

どこに注目して、どこにハマってもそれはとても素敵なことです^^

 

そんなお子さんの興味関心に寄り添っていけたらいいなーと思います。

次回もお待ちしてますね~!!

 

 

・0-1歳半限定!安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラスについて

・ぐちゃラボ教室レポート一覧

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】

WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児あそび教育専門家
乳幼児の「あそびで育てる子育て」をサポートしています乳幼児あそび教育専門家の会田夏帆(あいだなつほ)です。
乳幼児対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子・幼児教室を2016年5月横浜市で開講。
毎月130組の乳幼児と保護者が集まる親子教室講師として、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係をつくる講師養成講座も開講中。
ほかにもママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っています。