●雨を1、2歳児が表現したら幻想的な世界に

 

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボの会田です。

6月のぐちゃラボ親子クラスのテーマは『雨』です。

雨は子どもにとって、とっても身近で、そして好奇心を刺激しつつ世界とのつながりを気づくきっかけがつまった

とってもとっても大切なもの!

 

でも雨とは・・・・

なんて教えてもつまらない!

 

もっと美しい出会いをしてほしいもの。

 

今回の雨の表現方法は・・・

 

こんな雨♪

 

壁にみんなで雨を表現♪

 

その後は、新緑が美しいこの時期なので♪

こんな色も出しました^^

 

とはいえ、いろんな遊び方大歓迎!

手形も素敵♪

手を入れる子はたくさんいるけど

足も入れちゃう子もいて♪

 

顔にも塗っちゃう子もいれば

 

ママに塗っちゃう子も♪ えいっ!

 

段ボールの中に入っちゃう子も♪

テーマはあれど、みんな思い思いに楽しむのがぐちゃぐちゃ遊びです^^

 

この日は、講師養成講座受講生が実習に入りました。

快く受け入れてくださったぐちゃラボっこのみんな、ありがとうございました!!

 

 

また、こちらの教室内容の案は、ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座にて認定講師定金雅子さんが考えたアイディアをアレンジしたものです。

雅子先生、ありがとうございます!

定金雅子先生のぐちゃぐちゃ遊びHPはこちら

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室は全国に広がっています。トップページからおうちの近くのぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を探してみてくださいね。

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの教室レポートはこちら

 

 

 

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。