●プロフェッショナル親子教室講師講座ー基礎ー「だから保護者の方たちが夏帆さんを選ぶんだろうなぁ」



こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会 代表の会田です。





2020年1月24日、プロフェッショナル親子教室講師基礎編(1day)を行いました。





こちらの講座では、0~3歳の親子に関わる方全員に知っててほしいことをお伝えしています。



2時間半の講座でワークをしながらしっかり学んでいただけますよ。



こんなご感想をいただきました^^

夏帆さん、今日はありがとうございました^^〇〇です。

とってもとっても濃い内容で、2時間半ものすごく集中できました!!

ワークから始まったのでドキッとしましたが、そのおかげでより吸収できた気がします^^

夏帆さんは”先生たちには〇〇でいてほしい”と言っていましたが、夏帆さんが本当に○○で…8,000円で濃い内容の講義を受けられた上に、復習に使えるように動画を送ってくださり、講義中のノートまで送ってくださり…

この価格で、ここまでしてくださる方はなかなかいないのではないかと思います。

本当にGive,Give,Giveでした!

知識や学びを、惜しみなく伝えてくださる夏帆さんだからこそ、生徒さんも集まるんだろうなぁと。

利益ももちろん大切だけれど、利益よりも誠実さそれを大切にしているからこそ、その誠実さが伝わり、保護者の方たちが夏帆さんを選ぶんだろうなぁと思いました!

教室は内容はもちろん大事!内容ももちろん大事ですが、人柄もとっても大切だと思っています^^むしろ人柄で選ばれるのかな、とさえ思っています。

教室でどのように育ってほしい?どんな力を身につけてほしい?という質問…本当の目的は”○○”という答えが本当に腑に落ちました!

私は非認知能力、創造性と書いたのですが、その先に何を求めていてこういう力をつけたいのか、質問されたときには考えても考えても出てこなくて…

でも、すべては能力を身につけることで"○○”という思いだということに納得しました!

“能力を身につけることで”がポイントで、能力を身につけることは手段でしかなくて、でもそれが私は目的になっていた気がしました。

そう、私は親として先生として一人一人が幸せになって欲しいんだ、それが目的だったんだと気づくことができました!

腑に落ちた後は、何度も頭に浮かんで来て、そう、そうなの。と何回も何回も頭の中で言っていました(笑)

今後幼稚園教諭の経験を生かし、親子教室やママ向け講座をやっていくのが目標ですが、知識や情報伝えるだけではなく、ママたちの心理面、感情面の支援をより大切にしていきたいと思います!

来月からは保育士として復帰し、現場で経験を生かしながら、もう一度学び直そうと思っています^^

現場で学び直しながら、夏帆さんのプロフェッショナル親子教室養成講座も同時に受けていけたらと思っています。

とってもとっても長くなってしまいましたが、惜しみなく情報を伝えてくださって本当にありがとうございました!受講して本当によかったです!またお会いできるのを楽しみにしています^^

 

 

昨日は、プロフェッショナル親子教室講師養成講座ー基礎ー

朝からとても素敵な想い、沢山の共感、そして気づき…反省…沢山の事を学びました。

造形遊び #ぐちゃラボ の講師の第一歩は、まさに今私が直面している悩み、母親になれなかった私が保育者でいていいのか、そんなんで寄り添うことが出来るのか。。という想いを、いい意味で壊してくれた時間でした。

その答えはとても近くにあり、私はもっと理解を深めて、子どもたちの今の楽しみ、未来のしあわせ、お父様お母様の支援の質を高めて行きたい、私の理想を描く事ができました。

早く、親子教室を観たいです✨

子どもたちの輝く笑顔を想像したら、ワクワクが止まりません💦 😳💘💘💘💘💘

この先お世話になります会田先生、同じ志しを目指すお仲間の皆様、宜しくお願い致します。

詳しくはこちらから;https://www.instagram.com/p/B7urMV7J6cC/

 

 今日はありがとうございました。

オンラインで受講は初めてでしたが、途中で発言する時間もあり実際に講座を受けているのとかわらず受けられました。

子どもがいても受けられて良いですね!

(中略)

ママからの同じ質問に対して、どんなことを基準にして答えていくのかという部分がわかりやすく

たしかに!!!

と驚きの連続でした。

今日教えていただいたように(親子教室の)先生に言ってもらえたら安心して子育てができると思いましたし、

その先生にずっと自分の子どもを見てほしいな、と思いました。

(中略)

あと、最初のほうで子どもに幸せになってほしいというのも、本当にそうだな、と思いました。

こうなってほしいとついつい思ってしまいますが

それも子どもの幸せのためなんですね。

絶対に忘れないようにしたいです。

大切なことを教えていただきありがとうございました!!

皆さま、ありがとうございました^^

たった2時間半ですが、とっても大切なことをお伝えしています。

 

1月は満席。

2月もすでに満席でして、次は3月に行います。

 

気になる方はぜひ受講してみてくださいね^^

『知識』と『コツ』を身につけてママにも子どもにも愛される先生になる親子教室プロフェッショナル講師講座

 

 

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。