●プロフェッショナル親子教室講師養成講座5期生13名が卒業

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの会田です。

先日、プロフェッショナル親子教室講師養成講座5期生が卒業しました。

プロフェッショナル親子教室講師養成講座についてはこちらから

 

計7日間の講座をみんなとってもがんばりました!!

たくさんのご感想が届いてますのでご紹介します^^

 

【こう言っては何ですがコスパが素晴らしい講座でした!この受講内容を本や別の講座で学ぼうとしたら数倍もの時間と費用がかかること間違いありません。】

ユラリをスタートして5年目。

長男のときの壮絶だった自身の産後がきっかけとなり

これまで駆け抜けてきました。

お陰様で

スタートをしてから

1000組ほどのママ&ベビーに

ご参加いただき

一歩先に発展させていきたいな~と思っていた矢先に

突然決まった引っ越し。

 

転居が大きな転換点となり

今後ユラリをどうしていくか、

そのアイデアが欲しくて

学ぶことを決めました。

(中略)

ベースには

あいさんの

ママとお子さんに対する強い愛があり

 

そして

一方的に講義を聞くだけではなく

受講生が考える時間がたくさん用意されていました。

(中略)

【受講を終えて得たもの】

◆わたしの強み・弱み・傾向を把握できたこと

◆乳幼児のお子さん・その親御様向けのお教室をしていく上での大切な土台の部分を再認識

◆一緒に学んだ素敵な仲間とのつながり

 

こう言っては何ですが

コスパが素晴らしい講座でした!

 

この受講内容を

本や別の講座で学ぼうとしたら

数倍もの時間と費用がかかること

間違いありません。

 

 

<こちらの講座はこんなひとにおすすめです!>

●親子教室・ベビー系教室をスタートしたいひと

(分野がぐちゃぐちゃ遊びでなくても!ベビマでも・ベビーサインでも・何でも!)

●お教室をスタートしたけどうまくいっていないな、と感じるひと

●乳幼児期の子育てをより一層充実させたいひと

(中略)

改めまして

あいさん・一緒に受講をした皆さん♡

3か月間ありがとうございました!

*ありがとうございました!
こちらは神奈川県でベビー系教室をされているみか先生のブログから抜粋させていただきました。
全文はこちらから
https://ameblo.jp/mocamama-diary/entry-12561598195.html

 

【今までいろいろな講座を受講してきましたが、この内容の多さはダントツ】

日本乳幼児遊び教育協会のプロフェッショナル親子教室講師養成講座【5期】を受講し、無事に終了しました👏

10/18の第1回から、約2ヶ月。
とっても濃厚な時間でした。
なんといっても、このテキストの多さ!
308ページ!!!

(略)

膨大!!!

今までいろいろな講座を受講してきましたが、この内容の多さはダントツ✨

もちろん中身もみっちり!(しかも小さな字で!)

試験もあり、毎回宿題(これがまたガッツリ)もあるので、かなり大変💦

でも楽しかった!

オンラインでzoomを利用しての講座なのですが、途中受講生同士がお話して考える時間もあり、一緒に受講中のメンバーのFacebookグループもあり。

さらに他の受講生と1対1でじっくりやり取りしなければできない宿題もあり。

このメンバー大好き!と思える講座作りのしかけもたくさん!

もうみなさん知識も豊富で、熱量もすごくて。

やる気がどんどんわいてきます!

(中略)

そして受講を終えて…
期待以上でした!!!

そうそう、こういうことが知りたかった!

なるほどそういうことなのか…

そしてちょっと耳の痛いお話もあり。

もちろん、今すぐになんでもできます!

なんて夢のようなことはないけれど。

たくさん学び、たくさん考えて。

明日、1週間後、1年後、10年後の自分の未来を見据えて、進む道、そしてやることが見えてきました。

(略)

*ありがとうございます!!
こちらは千葉県にお住まいのゆっきーさんが書いて下さったブログから一部抜粋させていただきました。
全文はこちらから
https://ameblo.jp/suiaoi1241/page-2.html

 

私が講座を受講する前に期待していたことのはるか上を超えていました。

あいさん、
充実の7日間を本当にありがとうございました!

この講座の感想を、と考えて一番初めに浮かんだ言葉は「お腹いっぱい!」でした。
最後にテキストを見返して、このギッシリと詰まった300ページ越えの内容…!
本当に満腹の大満足でした。

実用的!実践的!知りたかった!全部入ってました。

今後はこれをしっかりと消化して、自分の血肉にして認定講師講座に臨みます。

(略)

私が講座を受講する前に期待していたことのはるか上を超えていました。

苦手を乗り越える、
というところであいさんが「私は人前で話すのが苦手、だからテキストに全て打ち込んで読みます」
とおっしゃたのが印象的でした。

そうやってできたテキストはまさに圧巻の量でしたし、
これは充実の内容だ!と誰も文句のないものだと思いました。

この講座を通してあいさんが私たちに背中を見せ下さいました。
今度は自分が教室に来てくれた親子の皆さんに満足感を得てもらえる講師になります!

宿題なども簡単にこなせるものではありませんでしたが、
だからこそ、修了証をいただいた瞬間ニヤニヤしてしまいました。

最後に愛のあるお言葉をいただき励まされました。
本当にありがとうございました。

 

【実際に講座を受講していた2ヶ月は、わたしと娘、わたしと主人の、時間の過ごし方、言葉の掛け方、そして関係がグッと良いものになった気がします。】

あいさん、5期のみなさま、ありがとうございました!!

オンラインの講座だったの?というくらい、みなさんの発言等から、パーソナリティが垣間見れたり、特に宿題を通じては相互のやりとりも多く、

この講座を受講させていただいたからの刺激や学びが沢山ありました。

一番印象に残っていることは、一番最初にあった、シンプルに、「子どもに幸せに生きてもらうこと」を親は願っているということ。

そして、幸せな人生とは、「後悔のない人生だった!」と死ぬときに思えること。というメッセージでした。

私いまこれできてるかな?と自問自答できたことが何よりの価値でした。

実際に講座を受講していた2ヶ月は、わたしと娘、わたしと主人の、時間の過ごし方、言葉の掛け方、そして関係がグッと良いものになった気がします。

わたしの心の安定(学んでいる充実感)もありますが、

学んだコミュニケーションを活かす楽しさや、もっと娘のためにできることは沢山あると気付かされ、

また、意識の高い同期のみなさんの日常の様子を聞いたりして、行動に移すことができました。

娘の遊び方のバリエーションが増えたと思いますし、イヤイヤ期真っ盛りでしたが、ご機嫌な時間が増えたと思います。

自身の日常に活きた!と実感できたことで、もっと沢山の子育て期のママに向けて、元気を与えられる仕事がしたいなと思いました。

ステキな出会いと学びをありがとうございました!!

 

【私に最適な子育てに出会わせてくれた】

文章で書き表せないくらい、濃厚で充実した時間を過ごすことができました。

たった講座は7日間だったかもしれませんが、7日間と思えないほど!

多くを学び、考えされられ、自分が子育てに対しての思い込みや価値観などがいい方向にどんどん塗り替えられ、私にとって、私に最適な子育てにも出会わせてくれた、そんな気がします。

学んでいた日々を振り返ると、宿題に追われていたり、たーっくさん学んだから復習しなきゃと焦っていたり、

学んだからには皆さんにお伝えしたい!

気持ちが溢れてたくさん投稿したりと大変だったなーと思うのですが、

その分学んだからこそ自分の息子にも応用ができて息子をより理解しようと努められたり、バスなどで泣いてる子はこういう理由で泣いてるんじゃないかなって考えるようになったり、

開業するにあたっていろんな想いの整理ができたり、自分の中で変化が起き始めて、日々この講座はいつも頭のどこかにいました。

幼児教育は学べば学ぶほど、幼児教育の大切さ、楽しさ、魅力をさらに感じて、より学びたい!という欲も出てきました。

あいさん自身が幼児教育が楽しい!と心から思ってるこそこういうやる気も伝染するんだと思います。

最初はお金が高いからとか、日々時間がないからとか、子育て中だからとか、いろんなことに悩んでいましたが、全部ひっくるめて学んで良かったと心から言えます!!!!

私だけではなかなか決断に至れなかったのですが、旦那のやりたいことはやりなよ!の後押しで学ぶ決意ができたので、旦那にも感謝だなと思いました。

息子にも講座中は私が必死にやってる姿が伝わったのか、大人しくしてくれていたことにも感謝。

また、5期の皆さんは本当に知識や経験が豊富な方々ばかりで、いろんな考えを持たれていて、だからこそよりいい学びに繋がったのだと思います。

ちかい志しを持った方々に、たくさん出会えるこんな奇跡のようなものです。

5期の皆さんにも出会えた事、本当に嬉しくて、感謝いたします。

最後に、こんなたくさんの学びの機会を作ってくれたり、5期のメンバーに出会わせてくれたり、

最適な子育てに出会わせてくれたり、幼児教育は楽しい!とより思わせてくれたりなど、たくさんの目に見えないものまであいさんから頂きました。

あいさんは正真正銘のGiverですね。

感謝という言葉で伝えきれないほどの想いが溢れてきます。

私もあいさんからいただいたものを次は誰かの役に立てるように、Giverになれるよう努めます!

本当にありがとうございました!!

 

【知りたいことをギュッと詰め込んだ講座でした!苦手意識があったこともこの通りやったら大丈夫!と、少し自信を持つことができました。】

この講座の感想は一言で言うと知りたいことをギュッと詰め込んだ講座でした!

特に産後のお母さんの相談の乗り方や気を付けなければいけないことなどを知識として学び、

練習する機会があったことはとても為になりました。

漠然とした苦手意識があったのですが、この通りにやったら大丈夫!と、少し自信を持つことができました。

実際にやってみると上手くいかないことがあるかもしれませんが、その時はまた資料を見返して精度を上げていきたいと思います。

子育てに関することも知りたかったことが網羅されていて、とても勉強になりました。

そして子育てだけにとどまらず、考え方や在り方についても考えさせられました。

今はまだ知った気になっていて全然知識が定着していないので、これからしっかり復習していきたいと思います。

関西在住で子どもも小さいのですぐにお教室を開くのは難しいですが、近いうちに実技も受けたいなあと思っています。

最後にあいさん、皆さま、2ヶ月間大変ながら充実した時間をありがとうございました!

是非これからも宜しくお願い致します😊

 

講座は本当に期待以上のボリュームでした。

過去の実験や研究に関する話は他では聞いた事が無く、とても興味深く印象に残りました。

夫に話しをするのにも伝わりやすく使わせていただきました。

子育て真っ只中、日々試行錯誤で宿題に焦る事もありましたが、講座で得た知識を活用する事で眠っていた知識と繋がったり、気付かされる事も沢山ありました。

子どもの事ももちろんですが、自分の事も他を気にすることなく大事にしようと思え心のゆとりを持てるようになった気がします。

あいさん、皆さんに出会え、一緒に学ばせていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この学びをしっかりと活かしていけるようにしたいです。ありがとうございました。

 

あいさん、5期のみなさんありがとうございました。

本当に濃い7日間でした。

もう一度一から幼児教育について学びなおすことができてよかったと思っています。
知識に頭パンパンになりながら、
宿題で頭を悩ませ、
でも、それだけでなく受講生同士でやり取りをすることも多く、
お会いしたことない方も
”一緒に学んだ仲間”
という感覚が強くなりました。

子どもたちが幸せに生きるための手段と目的を勘違いしてはいけない

ぐちゃぐちゃ遊びも子どもたちが幸せに生きるための一つの手段であることを頭に置きながら、
引き続き学んでいきたいと思います。

ありがとうございました!!

掲載しきれなかった方もいらっしゃいますが、たくさんのご感想をありがとうございます!!

13名の方が卒業されて、私もとても嬉しいです。

たくさんの内容を詰め込んでいる分、7日間全力疾走な講座となってますが

親子教室講師として必要なことをギュギュ―っと詰め込んでいます^^

 

これから親子教室をはじめる方はもちろん

いまもう開講している方、幼稚園や保育園の先生も大歓迎です。

2020年はもう一歩、乳幼児教育の知識や講師マインドをスキルアップさせませんか?

プロフェッショナル親子教室講師養成講座の詳細はこちらから

 

5期生のみなさま、ありがとうございました!

さらなる飛躍をお祈りしております^^

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。