●2019年ありがとうございました!日本乳幼児遊び教育協会 代表 会田

本日、日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボが行っている教室と講座が全て終了しました。

2019年、当協会、教室及び代表会田に関わってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちをこめて、1年間を振り返ります。

 

2019年1月~3月に行ったのが『ぐちゃぐちゃ遊び認定講座1期』です。

1期生が3月に認定試験に合格して、2019年は日本全国にぐちゃぐちゃ遊びが広がった1年になりました。

1期生は、

東京都江戸川区、横浜市都筑区、横浜市戸塚区、名古屋市、千葉県木更津市などでぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講しました。

 

そして、3月には2018年度のぐちゃラボっこのみんなが卒業しました。

 

春と夏には、ぐちゃらぼっこ卒業生限定のぐちゃぐちゃ遊びイベントを行いました。

大きくなってて感動(T-T)

卒業生のみんな♪

次は2020年3月23日と25日を予定してますのでぜひ来てくださいね^^

 

5月からは2019年度ぐちゃらぼっこが新たに入学&進学しました^^

新たな出会いが心から嬉しい♪

また、今年度も森永絵美先生と山口麻子先生が幼稚園準備クラスに入っていただいてます。

子ども10名以下に対して、先生が3人とどこよりも手厚い教室になっています。

 

そして5月には、プロフェッショナル親子教室講師養成講座2期も始まりました。

いまではオンラインで開講してますが、今年の5月までは横浜の教室で開講していました。

 

6月~7月にはぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座2期が行われました。

2期生の方は、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を現在

東京都練馬区、東京都目黒区、千葉県浦安市、神奈川県青葉区などで開講されています。

 

そして、7~8月にはプロフェッショナル親子教室講師養成講座&ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座3期を京都で行いました!

急遽開催を決定したにも関わらず、集まってくださったメンバーには感謝感謝です!

場所を貸して下さったのは、アトリエベッポさん。ありがとうございました!

ただいま3期生は

大阪府箕面市、京都府京田辺市

でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講しています。

 

10月と11月にはじめて開講したのが『【1日で理論を学び体験する】ママも子どももハマる秘密がわかる!ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座』です。

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師が気になる!という方だけではなく

ぐちゃらぼっこの方も多く参加してくださりました^^

 

 

そして、9月からはプロフェッショナル親子教室講師養成講座4期が夜の開講ではじまりました。

眠~~~い中、みんながんばりました!!

 

10月からプロフェッショナル親子教室講師養成講座5期もはじまり、そして本日12月20日に卒業!

今までで1番多い13名の受講でした!

人数が多い分いろんな意見が出て、私にとっても学びが多い時間でした。

 

12月には認定講師1期と2期生が集まって1年間の振り返り会も行いました♪

1期生が開講してまだ半年!!

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室がグングン広がった1年だったことを改めて感じた1日でした。

 

 

出張ぐちゃぐちゃ遊びも行いました。

ご依頼くださったHさま、牛久保公園プレイパークをつくる会のみなさま、ありがとうございました。

 

また、一大イベントとして200名の親子が大集合!!

パパとママと赤ちゃんのための親子運動会を行いました。

 

一緒にサポーターをしてくれたみんな、本当にありがとう!!大好き!!

カメラマンさんにも多数ご協力いただきました^^本当にありがとうございました!

 

2019年も多くの方が日本乳幼児遊び教育協会及びぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボに関わっていただきました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2020年は早速1月からぐちゃぐちゃ遊び認定講座4期がはじまります。

おかげさまで2020年度のぐちゃラボも全クラス満席となっております。

新たな講座も予定していますし、またいろんな方と出会えると思うととても楽しみです^^

 

2019年、本当にありがとうございました!

2020年が皆さまにとっても良き年となりますように。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

令和元年12月20日

日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ主宰

会田夏帆

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。