●場所見知りがあった時期でしたが、私の心配をよそにサッサと入って、遊ぶ気満々!その後も「ママと離れたくない」なんて素振りは一度もなく、楽しく通ってました。とにかくお教室が大好きでした。

 

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

今日は、昨年息子くんがモンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラスに通ってくれてた小見山まゆみさんがこんなブログを書いて下さったので紹介します^^

 

 

うちの息子、初めて「ぐちゃラボ」に行った時には場所見知りがあった時期なんですね。

だから、2回目に母子分離大丈夫かな?と心配して連れて行ったんですね。

そしたら、私の心配をよそに、前の子がまだお教室に入っていないのに我先に入ろうし、順番が来たらサッサと入って、遊ぶ気満々!

「えーっと。ママはここでさよらですけど…」と思っていたら、あいさんに「ママに行って来ます言おうか」と言われてようやく一瞬振り返り、すぐにやる気満々準備をしていました。

その後も「ママと離れたくない」なんて素振りは一度もなく、楽しく通ってました。

とにかくお教室が大好きでした。

(全文はこちらから:「知ってる人は〇〇」https://ameblo.jp/expoexpo-bebe/entry-12430685242.html)

 

まゆみさんありがとうございます^^

 

大人が思ってるよりずっとずっと子どもは強い!

 

そして、子どもは、自分で「楽しい」ことと、そして「成長に必要なもの」がわかってます^^

 

 

幼稚園準備クラスは、子どもたちが大好きなぐちゃぐちゃ遊びがいつでもできるように準備しています。

去年の写真^^懐かしい~~~!

 

これ、たっくさん集まってますが、「自由時間」なんですよ。

運動スペースもあって、いろんな教具も置いてあって、それでも子どもたちはぐちゃぐちゃ遊びに集まってきます。

 

それだけ子どもにとってぐちゃぐちゃ遊びは「成長に必要なもの」なんですね。

 

 

さて、そんなぐちゃぐちゃ遊びを戸塚土曜日にまゆみさんが行うそうですよーーー!!

 

まゆみさんが今回行うのは、子どもたちもだーーーいすきな絵の具遊び。

 

昨年ぐちゃらぼに通ってて、こちらの方にお引越ししたママもお申し込みしたそうです。

それくらいぐちゃぐちゃ遊びは、何度でもやりたい遊び!

 

ぜひ戸塚付近にお住まいの方は、まゆみさんの絵の具遊びに行ってみてくださいね^^

 

まゆみさん、がんばって(*´▽`*)

 

まゆみさんの絵の具遊びについてはこちらから

 

ぐちゃらぼ モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラスについてはこちらから

 

まゆみさんが絵の具遊びを勉強したプロフェッショナル親子教室講師養成講座についてはこちらから

 

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。