2020年、ありがとうございました!

●2020年、ありがとうございました!

2020年の日本乳幼児遊び教育協会及びぐちゃラボを振り返ります。

1月

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座4期生がはじまりました。

 

まこ先生と一緒に『子どもが伸びるサインと関わり方セミナー』も行ったのも1月ですね♪

 

2月

 

2月も20日頃までは通常通りの教室を行っていました。

 

卒業式の準備も進めていました。

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座4期生も最終日までたどり着いてましたが・・・

 

コロナ感染拡大防止のために翌週の試験や教室は全部閉鎖を決めました。

その後、学校一斉休校に!!

 

3月

しかし、少し状況がかわった3月下旬に、卒業式を行うことができました。

ぐちゃラボ幼稚園準備クラスは、もともとの卒業式の日程だと来られなかった人もいましたが、

延期になったことで全員参加に!!!(T-T)

普段は親子クラスも通常通り教室を行ったあとに卒業式ですが、このときは短時間でミニ卒業式を行いました。

最後にお会いできなかった方もいて寂しい...

 

毎年恒例の春の同窓会もこのときはできました♪

まだそこまでコロナが本格化してない時期ですね。

 

4月

休校が続く中、なにかできないかと考えて行いましたので

オンライン運動会!!

 

のべ1000名の親子にご参加いただきまして、大盛況でした♡

 

5月

コロナの猛威はおさまらず...5月の教室は断念!

そこで行いましたのが『おうちでぐちゃぐちゃ遊び教室』でした。

科学とアートを中心としてぐちゃぐちゃ遊びをおうちでできるようにキットを発送しました。

100セットがあっという間に完売!!

キャンセル待ちが続出しました♪

皆様、ご参加ありがとうございました♡

 

そして、5月下旬には

 

『みんなのまちのようちえん』の講師として参加しました。

こちらも私が講師の日は、100組満席にて開講でした♪ありがとうございました!

 

そして5月下旬には『販売戦略・集客セミナー』も行いました。

こちらも100名以上の方からお申し込みいただきまして「こんな話していいの?!」と大暴露セミナーで大好評でした^^

 

6月

半年ぶりのぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を開講したり、オンラインだけではなくリアル教室が復活しました!

ちょっと不安はあれど、子どもたちに遊びの場は必要だと実感した6月となりました。

プロフェッショナル親子教室講師養成講座6期も卒業しました♪

 

7月

延期になってましたぐちゃぐちゃ遊び認定講座4期生の認定試験を行い、8名の認定講師があらたに誕生しました♪

 

8月

 

7月末で今まで4年半過ごしてきたレンタルスペースが閉鎖になりまして、新しくテナントを契約しました。

自分の家すら契約したことがなかった私は、はじめての不動産契約。

はじめての内装工事とかなりてんやわんや。

9月にはこんな素敵な教室をOPENすることができました。

8月にははじめてのオンラインだけのぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を行ったりもしました。

9月

新しい教室での教室がはじまりました。

一言でいってテナント最高です♡

フォトグラファーの友人が写真撮影に来てくれたりしました♪ありがとう!

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座5期もはじまりました♪

 

プロフェッショナル親子教室講師養成講座7期生も卒業しました♪

 

そして・・・

世界が広がり身近になる英語ぐちゃぐちゃ遊びBOX GuchaWorld が誕生しました!!

インターナショナルスクールと提携して行ってましてこちらも100組以上の親子が参加されています。

 

10月

ウェルスタイル株式会社さんから依頼されて行ったのがこちらの『0歳からはじめるSTEAM教育』

またまた大好評であっという間に満席になったそうです^^

過去イベントで今までで1番の人数の参加だったそうですよ。

 

そして綾瀬市中央公民館さんからのご依頼もいただきまして『幸せ子育て講座』を行いました。

 

 

こちらは綾瀬市中央公民館さんのご厚意により、当初の予定にはなかったオンラインも同時開催させていただきました。

おかげ様で100名満席でキャンセル待ち多数だったそうです。

ご参加くださりありがとうございました♪

11月

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師5期生7名が無事卒業していきました♪

プロフェッショナル親子教室講師8期生も卒業しました♪

 

そして、ぐちゃぐちゃ遊び養成講座6期がはじまりました!!

6期はついにオンラインでぐちゃぐちゃ遊び認定講座を行うことになりました。

私もドキドキ...

 

12月

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座7期開講!

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座8期開講!!

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座6~8期をオンラインにて開講中です。

 

毎週水曜日の夜に認定講師限定の講座もおこないはじめました!

みんな夜遅いのにがんばってる!

この前は、認定講師限定の忘年会もしました♪みんなたくさん話したね♪

 

ぐちゃラボ幼稚園準備クラスも

ぐちゃラボ親子クラスももちろん開講中です。

 

 

 

1年を振り返って・・・

まずは無事2020年を健康におえられることに感謝しています。

やはり教室の特性上、大きくコロナの影響を受けたことは事実です。

生徒さんには卒業式ができない、開講が1か月遅れる、教室の移転など・・・

多くのご迷惑をおかけしてしまいました。

 

しかし、大きく影響を受けた分、こまわりがきく小さな事業だからこそ

すぐにオンラインに切り替えて、新事業をはじめ、今までになく多くの方に出会うことができました。

ここに写真が載せきれなかったほど!!

オンラインで日本全国どころか世界各国の方から講座の受講をいただきました。

またそうやって世界の方々にまで「こんなのやるんだって!」と広めてくださった方もたくさんいて・・・

今まで「ぐちゃぐちゃ遊びやってみたかった」という方にもオンラインでお届けできたり

認定講座もオンラインも導入したことで来年以降はもっといろいろな場所にぐちゃぐちゃ遊びが広がりそうです。

 

ほかにも

新店舗の内装は、卒業生生徒さんのパパが行って下さり

家具は幼稚園準備クラスの講師をしていただいてるえみ先生とその旦那さんが作ってくれました。

 

本当に多くの方に支えられていることを実感した1年にもなりました。

 

 

 

頭フル回転の1年間であっという間でいろいろあって落ち込むこともありましたが

にこやかに幸せに2020年を終えることができました。

また2021年も皆さまにとっても幸せな1年となりますように。

どうぞ2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。