●プロフェッショナル親子教室講師養成講座5期スタート!総勢11名!

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会代表 会田です。

プロフェッショナル親子教室講師養成講座5期がスタートしました!

集合写真として撮り忘れてしまいました^^;最初あたりのスクショなのでみんな真顔ですみません^^;

 

初日は1名欠席でしたが、10名がこのようにオンラインで授業を受けていただきました。

プロフェッショナル親子教室講師養成講座の初日は、

親子教室を行う上で最も欠かせない事をギュギュギューーーーーーーっとつめこんだ内容です。

早速こんな感想が届いています♪

あいさん、昨日は1日目をありがとうございました!

とにかく深い!深過ぎます😆

これから子育てで何か迷った時や悩んだ時にまず読み返したい、これからの子育ての指針になるような深い内容でまた何度も復習して自分の中に落とし込んでいきたいと思いました。

そしてお教室の先生としてもとても得るものの大きい内容でした。

私は今まで子どもの側に立ち過ぎて、お母様にどうお話したらいいのか分からないというのが悩みだったのですが、とても分かりやすく、どう考え、どう答えることが皆の幸せになるのかを言語化していただき、とてもとても感謝しています!

あとは練習あるのみですね😆

生徒さんの幸せな笑顔をイメージしながら宿題もしっかりと取り組みたいと思います!

これからもどうぞ宜しくお願い致します😊

 

あいさん、本日はありがとうございました!

はじめてオンラインでの講座を受けました。

質問にもリアルタイムで対応していただけたり、
他の受講生の方と一緒にワークができて自分のがんばるぞ!と思える雰囲気があったり、
リアル講座とほとんど変わりませんでした。

移動時間がなく、子育て中でも参加しやすい講座を作ってくださって感謝の一言です。

ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座と合わせての受講だったため、
事前にあいさんや同じ5期の方と顔合わせさせていただくことができていたので、
安心した気持ちで講座に臨むこともできました。

ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師を目指して受講していますので、
「この講座を受ける理由」、「親子教室に求められるもの」、「ママたちが本当に何を求めているか」、など
1日目は親子教室をやるにあたって本当に大切な根っこの部分を
自分でよく考える時間をたくさんいただけました。

ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座と重なる内容があって復習にもなりましたし、
こちらの講座では自分が考えて発表してみるタイミングがたくさんあったので、
ひとつひとつ自分の考えを積み上げなおしながら学ぶことができました。

発表に対しても、正解!不正解!みたいに評価されるわけではなく、
講座の中で「きっとこうだな!」と気づかせていただけるようになっていて
安心して発表することができました。

ママがどんな気持ちで教室に来てくれているのか、
表面的なことではなくて本当にその親子に幸せになってもらうためにはどんなコミュニケーション術が必要か、
という内容はひとりで親子教室を開こうと思って準備していたら、
なかなか事前にじっくり考えることは難しかったと思います。

ありがとうございます。

宿題があると事前に聞いていてドキドキしていましたが、
超実践的な宿題で、親子教室を開いたら避けては通れない、
自分で考えて実践しなくてはいけない内容だったので、
「事前に考えるチャンスをもらえてありがたい!」と感じました。

また2日目が楽しみです!よろしくお願いいたします!!

 

今まで比較的大きな子たち(中高生)や、小さな子でも子どもだけという形で接することが多かったため、親御さんとの関わりを少し苦手としていました💦

今日の1回目を受講して、そうそう!こういうことが知りたかった!
ということばかりで、とても勉強になりました。

しっかり復習して、お母さんの求めているお話ができるようになりたいです

 

あいさん、ありがとうございました☺️

息子を見ながらの講座だったので録画をしていただいてとても助かります。

復習をして自分の頭にたたきこみたいとおもいます。

自分で教室を開くことを夢見ていたものの、それがいざはじめてみたらわたしも●●になっていたかもしれないと思いました。

●●で常にいたいと思うものの、自分が危うい立場にいたり、生活が苦しくなったりとするとやはり他の方へ十分な配慮を行えないなと思いました。

でも、それが教室を始める前に知れたことで教室を開くことの大変さや覚悟、前準備や心の準備として備えられたと思います。

モンテッソーリ 教育にもとても興味があり、あいさんがモンテッソーリ教育も取り入れた考えなのでとても共感できました。今後の講座も楽しみで仕方ありません。

宿題は合格になるか不安ですが、、笑

宿題も頭に入れるため、実戦のときのためと思いながらポジティブに挑んでいきたいと思います!

ありがとうございました

 

初めてのズーム講座でしたが家に居ながら会議室にいるような感じで参加できてすごいなぁと思いました!

ただ聞くだけじゃなくて考える時間あったり発表する場があったりで緊張感の中、気を抜かずに集中して受けられて楽しかったです!

宿題提出も頑張ります☆

 

あいさん、ありがとうございました。

受講されたみなさんのご意見を聞くことができ勉強させていただきましたし、考える時間も、双方向のやり取りも多く、前のめりで受講できました。

今後、幼児教育に関わり、生徒さんをもつとした場合の根幹を考えることができる時間になりました。

自分は、誰のためにどうなってほしくて、何がやりたいのか、を自問自答し続けること、ここを磨き続けることが大切だと思いました。

また、「こどもたちや、関わるひとたちが幸せで生きていってほしい」という最終ゴールが一番大切、とおっしゃられていたことにとても共感し、この講座を受けてよかった!と改めて思うことができました。

次回以降の新たな学びに今からワクワクしています!引き続きよろしくお願いします!

 

 

嬉しいご感想がたくさん!ありがとうございます^^

しっかり学んで、身に着けて、より子どもたち、パパママたちの未来のことを考えられる先生になってほしいなーと思います♪

 

『知識』と『コツ』を身に着けて、ママにも子どもにも愛される先生になるプロフェッショナル親子教室講師養成講座についてはこちらから

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆の公式LINE

最新情報はこちらに届きます。
登録してもこちらには通知されずどなたか登録したかわかりませんので
お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

http://nav.cx/cerFXsC



WRITER

 会田夏帆(あいだなつほ)
 会田夏帆(あいだなつほ)乳幼児教育専門家
日本乳幼児遊び教育協会 代表
ぐちゃぐちゃ遊び 考案

発達心理学・幼児教育に基づき造形遊びを軸とした『ぐちゃぐちゃ遊び』考案し、横浜市でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
年間1500組の親子が集まり、入会まで1年待ちの人気教室に成長。
実績を生かして、子どもの創造力や挑戦心を伸ばすぐちゃぐちゃ遊びを日本全国に広めている。また、親子教室・保育士などのためにママと小さい子どもの信頼関係のつくり方講座やママ向けに子育てセミナー(親子の遊び方講座・外遊び講座・絵本講座・イヤイヤ期講座・褒め方叱り方講座)を全国で行っている。